コロナ中に挑戦してますか? | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日は初めてのカテゴリー、メンタル・ウェルネスについて書きます。

 

今の状況、コロナは今までの生活を奪っていますよね。

今までできていたことができない日々。

今の状況でストレスを抱えない事なんて人間不可能だと思います。

 

みなさん普通の生活ではない普通の生活を、今送ってると思うんです。

 

でも、毎日の暮らしが日々あって、それが単調に毎日繰り返される。

それが、終わりのないトンネルみたいなところを歩いてる感じ・・・。

私はそう思いながら生活しています。

 

だから、運動をするようにして汗をかいてリフレッシュして気分を上げるというのが夫婦の日課になって、最終的にダンのダイエット成功につながったかと思います。

 

 

 

 

そんな運動や食事方法も我が家では今でも続いていて、

ダンはさらに体重を落としていますよー。

 

そんな両親の様子をユナは見てて、運動を日々して努力しているのに共感したみたい。

イギリスでは3度目のロックダウンで今回は学校が休校でないのでYoutubeのエクササイズライブ動画をちゃんと時間通りに参加してやるというのが日課になりました。

 

 

月、水、金のイギリス時間の9時にライブ発信してくれるJoe Wicks。

この時間に合わせて今のところやってるユナです。

(この曜日にはちゃんと朝起してお願いしてくるユナです)

最初のロックダウン(昨年の3月下旬から)の時のライブ発信では2日くらいしか続かなかったユナ。

体力がなくて、ヘトヘトで10分もやったら疲れたーって言って途中で投げ出しちゃったの。

でも、今回は続ける努力をしてるようで、ライブ発信のはちゃんとやってるようです。

 

 

そんなところで、急にダンが自分はダイエットに成功してるけれど、さらになんかやりたい。

何をやろうかー?って考えた時に家にあるピアノに目をつけたようです。

私とユナが先生について習ってるのを見てて、

自分も楽器を演奏してみたいって思ったようです。

 

すぐに先生にアプローチして、自分も習いたいって。

トントンと話が進んで、先週に初レッスンがありました。

ダンは音楽とは無関係な人生を送っていました。(というか、子供の頃は習い事をさせてもらえなかったみたい。あまり習い事というのに熱心ではない家庭だったそうです)

なのでピアノは本当に初心者。

楽譜も全然読めないし、拍子もわかりません。本当の本当に1からやります。

 

 

オンラインでの初レッスン。私とユナは木曜日がレッスンの日なんですが、

ダンは月曜日レッスンになりました。

 

 

30分のレッスン。

人生初めてのピアノのレッスン。

教材は

 

 
 
 

 

ガールズの子供用の最初の頃の教材は処分してしまってたんですが、それはあくまでも子供用。

この教材は先生が勧めてくれたので、買ってみたものです。

日々の練習はもちろん、発表会用の曲なども盛り込んであって、大人にはいい感じな構成だなって思いました。

 

30分のレッスンがあっという間でびっくりしてました。

初めてのレッスンもあって緊張もあっただろうけれど、

めっちゃ集中してたみたいであっという間だったみたいです。

 

このレッスン後は毎日朝30分、夕方30分の自主練をしているダン。

 

えらい、えらい!(私やユナですら毎日はしてないんだけど。苦笑)

 

ちょこっと私がアドバイスできることはしたりしてますが、あまりスパルタにすると多分、本人のやる気をなくさせることになるので、あまり口出ししないようにしています。(笑)

 

そんなんで、ユナの頑張り、ダンの頑張りを見てて私もちょこっと刺激をもらってずっとやりたいなーって思ってたウクレレを自主練することにしました。

 

 

今は検索したらなんでも出てくるHow to動画。(OOのやり方)

Youtubeで検索したら初心者のウクレレ入門がわんさかありました。

 

 

その中からわかりやすい説明の方など選んでひたすら練習。

動画だから途中停止したり、前に戻したりなんてしたりの繰り返しだったけど、

何かを見て練習したいからって思って動画のコード進行を紙に書いてそれ見てさらに練習。

しかも、下手な歌付きで。(笑)

 

だって、コードだけだからメロディーないしー。歌いながらコードの練習してました。

 

私はあまりコードに詳しくないの。ピアノの楽譜は読めるけど、コードが書いてあったら結構迷う。でも、全く知らないわけではないのですが。

だから簡単なコード進行の曲、ハッピバースデーの歌とLet It Beのコードを練習してました。

 

めっちゃ下手なんだけど、下手なりに半日練習したらそれらしくできちゃうのがウクレレのいいところ。ウクレレの音色も好き。ギターよりも高い音で可愛らしい音色。

まだ4つのコード進行しかわからないんだけど、めっちゃ楽しい〜。

 

たまたまお友達が今日お誕生日なの。なのでビデオ動画でユナもハッピーバースデーの歌に少し参加したのをLineで送りました。(めっちゃ下手で笑える動画なんだけど。笑)

 

今年の私の目標でもあるんだけど、ウクレレをそれなりに弾けるようになりたい。

少しずつ実行していきたいなって思ってます。

 

ロックダウンが終わったらウクレレのグループレッスンに参加したいなーって思ってるの。ピアノを習ってるスクールでウクレレのグループレッスンがあって。

ちょっとそれなりにウクレレをかじっておいてから参加したいなって思ってたから、このロックダウン中にちょうどいいかもしれません。自主練に励みます。

 

ということで、我が家のロックダウン中のチャレンジ。

 

あれ?ハナは?って夫婦でも思ったの。

今はロックダウンになってしまい、やっていたバトミントンなどもお休みになってしまってて、

何もアクティビティーしてない・・・・。

特に趣味もなく学校のオンライン学習の日々を淡々と過ごしてるハナ。

でも、趣味というか日本のアニメを観るのが好きなようです。

メジャーなのからマイナーのまで。

最初は英語の吹き替えで観てたみたいなの。せっかく日本のアニメを観てるなら、日本語の声で英語字幕にして日本語を覚えるようにしてみたら?っていう提案を新年にしてみました。

だって、一応ハナは日本人Xイギリス人のハーフだしね。

 

ここんとこアニメばっかり観てるっていうのは知ってたけど、果たしてどういう風に観てるか知らなかったけど、今日聞いてみたら一応実行してるみたいです。

 

どうせならそこで覚えた言葉をお母さんに使ってみたら?って言ってますが、えーだって日本語アニメでよく聞く言葉って「バカ」とかだよって。(苦笑)

 

それしか、聞き取れてないんかーいってつっこみたかったですが。(笑)

まぁ、好きこそ物の上手なれ。

続けていけばいつかはね。

 

 

何かに取り組むっていうことはメンタル・ヘルスにはとってもいいことだと思います。

特にそれが自分がやってる勉強や仕事とは全然違うこと。

日々の生活からトリップできるのがピアノの練習だったり、ウクレレだったり、運動だったり、アニメだったり。

何かに集中して物事をするというのが精神安定剤になるかな?って思っています。

ダンはまだ不安症(Anxiety)と共存しています。多分そういう性格なんだと思います。

人それぞれキャラクターが違います。だからこれ!ってう事は断言できないんだけど、ダンはダンなりにそのAnxietyやらを打ちのめそうとしているところ。

何もしないで不安になるよりかは何かをしてて、不安をその時に頭から離れさせる。

そして、またその不安に戻ってきた時にはもしかしたら新しい見方ができてるかもしれません。

そうやって人間は強くなっていったりできるんじゃないかな?って思います。

 

まぁ、続く続かないはこれからで、まずはやってみるっていう試みが今の時期は大事じゃないかな?って思います。