とんかつワンプレートご飯 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今晩の夕食はユナのリクエストから。

 

トンカツです。

 

明日はユナのピアノ試験があります。

ご飯は何がいい?ってユナの聞くんです。いつもの車の中での会話で。

試験の前日にトンカツが食べたいんだけどって。

(数日前から、いや、1週間くらい前からだったかな?)

 

前回のピアノの試験の前夜に確かカツ丼にしてあげたの。

 

 

あった、あった前に書いてたブログ。昨年、2019年の3月でした。

 

その時のことをユナは覚えていたみたいで、

しかもその時ピアノの試験に合格したからまた食べたいってリクエストしてくれました。

 

今回もカツ丼にしようかな?って思ったんだけど、玉ねぎが紫玉ねぎしかなかった・・・。

色が微妙になりそうだったので、カツ丼ではなくてトンカツにしました。

 

 

ちょうど、この間こんなものも買ってあったのでー!

 

 

(我が家にとっては)懐かしい。ブルドッグソース。

この間Ocadoで見つけたもの。

トンカツソースだからちょうど今晩の夕食にぴったりでよかった!

 

キャベツの千切りもしたし、パン粉が少し残ったからナスのフライもしてみました。

 

 

トンカツソースが美味しいー!イギリスにはブラウンソースっていうケチャップに次いで有名なソースがあります。日本でいう中濃ソース的な感じかな?

でも、結構酸味が強いんです。私は苦手で使わないけれど、ダンもガールズも朝食のフルイングリッシュブレックファーストとかにブラウンソースかけたりしてます。

 

でも、日本に帰った時にブルドッグソースを買って帰ってきたことがあって、

その時にダンが気に入ってました。ソースにうまみが日本の方にはある気がします。

今回手に入れたのは中濃ソースでなくて、トンカツソースなんだけれど、

家族みんな気に入ってました。

このソースでならキャベツの千切りだっていっぱい食べれちゃう!!

 

ユナがトンカツ作ってくれてありがとう!ってハグしてくれました。

そうしてくれると嬉しいね。作った甲斐がありました。

 

しかも綺麗に食べきってくれました。しかも家族の誰よりも早く食べ終わったユナ。

トンカツを食べて満足なユナでした。

 

 

明日のピアノの試験がんばれー!!

課題曲は沢山練習してるから大丈夫だと思う。

ただ、苦手なスケールや初見はその時次第なんだよね・・・。

でも、私はピアノの事をわかってるのでどうしても口出し(アドバイスのつもりだけど、ダン曰く言い過ぎだって。苦笑)しちゃうの。

でもそれは昨夜までで。今晩は自分が納得するまでユナが自分で練習してました。

今日は一切口出ししませんでした。今から言われると余計に緊張しちゃうだろうしね。

 

明日の朝イチで試験があるので、学校には遅れるという連絡をしてあります。

朝に終わらせたら1日楽しく過ごせるしね。

 

 

コロナで試験は実施されるかな〜?って心配してました。

 

夏の試験はコロナで中止になった模様で、秋の試験はどうかな?って思っていました。

実施される、申し込みできるってなって、いざ申し込みしたらまたロックダウンになっちゃうし。でも、教育機関は開いているので、ピアノの試験も実施されるのでよかったです。

子供にとって、試験は一つの目標達成の目安でこの日のために頑張って練習してきたから。

 

 

あと自分たちの家族に感染の疑いで症状があったりしたらもちろん試験は受けることできずに自宅隔離しなければいけないけど、幸いそれもないのでホッとしています。