今年のクリスマスツリー | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

我が家もクリスマスツリーを出しました。

 

昨年に引き続き、ダンもお手伝いしてくれたのでクリスマスツリーや飾りが入ってるボックスなどの移動を色々とやってくれたので楽でした。

 

 

ダンがぼそッと、クリスマスの飾りつけって結構時間がかかるんだねって。

そうですよー、ダンが週末も仕事があった時なんて

私一人でクリスマスの飾りを半日かけてやってましたー。

しかも重たいツリーが入った箱など屋根裏部屋から下ろす作業なんて命がけでした。(ウソ。笑)

 

ツリーの飾りも子供たちがバランスよくかけてくれたりで、

いつもより早く終わった気がします。

子供たちが小さかった時は飾りを一緒に飾ってても、1箇所に飾りが集まっちゃってて、子供たちが見てない隙にさっと違う場所にかけたりしてました。(笑)

 

 

今年の変化は匂い。

こんなものを発見しました。

 

 

本物の木って匂いがあるんですよねー。

本物の木の方がいい感じに仕上がるしお家の中もフレッシュな木の匂いが漂うのがクリスマスっぽいんだけど、何しろ本物の木だとクリスマス直前じゃないとお家の中でだから枯れてきちゃうの。暖かすぎて。植物だから切った部分にお水をあげたりしてても、葉っぱは床に落ちるしで・・・。それに毎年の事となると本物の木は高い。贅沢品だなと思います。

子供たちが小さかった頃の数年は本物の木を買ってたんだけど、やめました。

 

出し入れできるクリスマスツリーを買ったんです。

その方がお財布には優しいです。

 

 

 

スティックになっててクリスマスツリーに引っ掛けるだけ。

それで本物っぽい木の匂いがするの。

 

初めて使うからどれだけ匂いが続くかわからないんだけど。

パイン(松)系の匂いで、悪く言えばこっちでよくあるトイレのお掃除洗剤でも使われていたりします。ダンがトイレの掃除洗剤みたいって・・・・。

そこまで悪くないけれど、確かに匂いは強いかな。

 

今朝、2階から降りてくるときにもすでに香りが漂ってきてました。

まぁ、別に気にならないけれど、匂いがあるお家っていう感じです。

 

 

最後の飾りつけはツリーの天辺。

 

日本は星が主流だけれど、こちらではエンジェルも主流だったりします。

我が家は両方持ってて、その年の気分で決めてますが、今年はガールズが星を選んでました。

我が家の星は実は雪の結晶型なんで、星ではないんだけれどね。

ずーっと前にIKEAで一目惚れして購入した藁でできてる物なんです。

 

クリスマスの飾りは結婚した当初は夫婦で貧乏生活だったからお義姉さんにいただいたクリスマスツリー含めた一色のお古を使ってましたが、そこから地道にちょこちょこっと集めていったもの。好きな物を集めていったから自分が好きなテイストがいっぱいあってツリーの飾りは大好きです。

赤やナチュラルな色合いがほとんど。

(実は浮気をしてシルバーなクリスマスツリーの飾りがいい!って思った年もあって、その年に一気にシルバー系のツリーの飾りを買って飾ったときもあったんだけれど。その年だけは良かったけれどやっぱり私の好きなのはクリスマスの定番カラーの赤だなって思って、シルバー系の飾りは断捨離しました)

 

今年のツリーの位置を決めるのに実はかなりかかりました。

TVスタンドの横だと夜にTVを見る際にはライトが邪魔。

今年はリビングの家具を新調したので、

ソファーや椅子などの場所は動かせないから出窓の位置はだめ。

ダイニングの端っこに置こうか?とか色々な案がありましたが、ライトのコンセントがないので、延長コードを使わなくちゃダメでお家にない。

そこで食器棚とピアノを20cmほどずらして暖炉とピアノの隙間にツリーを置くにしました。

 

よくイギリスでのCMなどで暖炉横にツリーの飾りっていうのを見かけますが、

その定番っぽい位置になりました。

 

 

ピアノは私もユナもまだ練習してるので、鍵盤にツリーがかからないようにしてます。本物のツリーだとそういうことができないけど、フェイクなら木の枝の部分をグイっと上にしたり下にしたりして調節できるから便利!!

 

時計の真前で時間が見えなくなっちゃうかな?って思ったんだけど、意外にも見える。

大丈夫でした。

 

これが本物の木だったら暖炉の横は絶対にダメな位置だったりもします。

暖炉に火を入れたら熱すぎて木が死んでしまうので。

だから、フェイクならではの位置!

 

今週末はクリスマス週末にするつもりで午後はクリスマスケーキを焼きます!!

イギリスの定番のどっしりフルーツケーキ。

ブランディーをたっぷりと染み込ませて日持ちがするようになっているフルーツケーキです。

だから1ヶ月以上も前から作れちゃう!

ドライフルーツは昨日からブランディーに漬けてるんで、これからケーキ生地を作ります。