ハロウィンスウィーツ作ったよ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今年はひっそりと終わったハロウィン。

いや、最後の最後でイギリスのロックダウン(と言っても、外出自粛っていう感じなので我が家では学校も子供達は行くしでそんなに変わらないけれど)のアナウンス。

 

いつもは子供達のお友達をお家に呼んだりして一緒に過ごしたりしてるハロウィン。

子供がもっと小さかった頃はこだわりがあって、手作りのご飯やお菓子などを出してましたねぇー。近年は簡単にできるものとかスーパーで買ったハロウィンの物を出してたりしてました。

 

でも、ハロウィンのクッキー型とかケーキ型は持ってますー。

 

 

ということで今年は久々に手作りのクッキーとケーキを焼いてみました。

ユナに一緒にやる?って聞いたら、後でーって。

全然一緒にやる気配がなかったので、私一人で作りました。

(もっと小さかった時はやるーって真っ先に飛んできたのにね。)

 

 

クッキーの方はココア生地とプレーンを用意してみましたよ。

 

 

アーモンドプードルを多めに加えてみたので、ナッツアレルギーの人にはNGなんだけど、

我が家では大丈夫。香ばしさが増したかな。

分量は適当でちょっとうる覚えなので、割愛します。

 

 

こちらのケーキ型ではオレンジ色になるように!?とオレンジを1個使ってます。

オレンジの皮のすり下ろしとオレンジの果汁入り。

 

シリコン型ってちゃんと荒熱が取れてから取り出さないとダメですねぇ・・・・。

 

最初に2つ取り出したら、見事に顔が崩れてしまった・・・。

 

 

まぁ、この方がホラ〜!?(笑)

 

オレンジ風味バッチリで美味しくできました。

 

 

コロナじゃなかったら、絶好のハロウィン日和だったのにね。

週末で土曜日だったし。次の日の学校も気にせずに楽しめただろうにね。

 

来年はできるといいね。(できるかなぁ・・・。)