今日のご飯。トッド・イン・ザ・ホール | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

明日で学校がタームの半分が終了。

子供達は来週、1週間のお休みです。

 

コロナだから特に何をするわけでも全然ないし、私は仕事だけど、

朝のラッシュがない分早くお家を出なくてもいいのが嬉しいかな。

 

今日はユナといつものピアノのレッスンの日でした。

毎年クリスマスコンサート(発表会)が開催されるんですが、今年はコロナ(何か通常と違うたびにやっぱりコロナだから、コロナだからってなってしまいますねぇ・・・・。)でそう言う集まりができないので、先生たちが考えたのはオンラインコンサート。

ライブではないのが救いですが、教室で録画を撮って、編集で他の人ともつなげてコンサートにしていくんだそうです。

その参加の有無を聞かれて、我が家ではそう言う機会がある時には毎回参加していたので、私もユナも参加することになりました。

11月最後の日曜日に教室に行って録音することになりました。

ユナはちょうどその週にピアノの試験があって、今課題曲を3曲してて、そのうちの1曲を選んでました。

私はどうしましょう?今練習してる曲はコンチェルト(協奏曲)なんですが、別に他の楽器とやる予定もなく、先生が私が好きそうだからと選んでくれたもので練習しているんです。

ピアノの連弾は弟と子供の頃に発表会でしたことがあっても、

他の楽器とやったことは全くありません。

他の人と合わすって中学校の時に合唱コンクールで伴奏者として指揮者に合わせたっていうのをやったことは3年間ありましたが、めっちゃめっちゃ遠い過去の事。

今は他の人に合わせるというプレッシャー(間違えたら・・・・っていう)に耐えられないからできないと思う。(笑)

 

ピアノの先生がなんなら今のコンチェルトのオーケストラ部分を先生がやって私がピアノの部分をやるのは?って提案してくれたけど、いやいや、それも無理だと思う。ってお断りしました。(じゃあ、なんのために練習してるの?ってなるけど。笑)

 

ということで、来週はピアノレッスンもハーフタームでお休みなので、この2週間で弾きたい曲を考えて少し練習してくるという宿題をもらいました。

 

昨年のクリスマスコンサートではクリスマスの曲のピアノジャズを弾きました。

自分のレベルを少し下げて、パフォーマンスできる曲にしたんです。

今年もそうしようかな?って思ってます。

 

 

お家に帰ってきてから夕食作り。

 

今日の運動はお休みの日なので炭水化物少なめでタンパク質多めのご飯。

何が作れるか?って冷蔵庫を開けて考えて、トッドインザホールにしました。

 

小麦粉を使うから炭水化物がゼロっていう訳ではないんだけれど卵使うし、ソーセージ入ってるからタンパク質は豊富だしね。

 

 

イギリスのソーセージは大きくて太いので先にソーセージを焼いておかないとソーセージが生焼けになっちゃうので、フライパンで先に少し焼いておきました。

 

ヨークシャープディング生地はこちらから。

 

Cpicon ヨークシャープディング by メディちゃん

 

オーブン設定は高め。

型(耐熱皿)も熱々にしておくので、少量のオイルを入れて余熱の段階から耐熱皿をオーブンに入れておきます。

そうすると生地がよく膨らみます。

 

余熱してオーブンと耐熱皿が十分に熱くなったら、焼いておいたソーセージ(中は最後のオーブン加熱で焼けるのでソーセージが完全に焼けてなくてもオッケー)を並べて、生地を流し込んだらオーブンに入れます。

十分に膨らみがあったら出来上がり。(15分から20分くらいかな)

 

 

今日の付け合わせはオニオンローズマリーグレービーソース。

紫チャードの炒め物と茹でたブロッコリー。

 

家族みんな大好きなトッド・イン・ザ・ホール。

今日のご飯がこれってわかったら、みんな喜んでくれましたー。

 

 

私はよく自分がすごーく食べたいものを週末に作ったりします。

先週は肉まんとチキンカツカレーが食べたくて作りました。

私が今食べたいもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

それはメロンパン!!!

 

以前はパン作りを頻繁にしてたからよく作ってたけれど、ここ久しくパン作りしてません。

 

 

美味しそうな画像を今日見かけてから、すごーく食べたくなったの。

こりゃまた作らなきゃ気が済まないな。(笑)

週末に作ろうかな。