ダイエット中の食事 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

DIYの話が続いたので今日は最近の食事のこと書こうと思います。

 

夫婦でダイエットを決め、今もなお続いているダイエット。

プランはあと2週間残っています。

ダイエットの成果はと言うと、今までダイエットを決めてから続かなかったダンでも続いていて、なんとダンはすでに10kgちょっとマイナスを達成しています!

2ヶ月と2週間目。

 

私もあとちょっとで4kg達成します。

(ピークの時からにしたら5kg減かな。)

 

ポイントはやっぱり

運動

食事

 

 

食事は夫婦でやってるのでそれが家族みんなのご飯にとなっていて、

家族みんなでヘルシー食事。

 

でも、ここはイギリス。

日本でヘルシーな食事と言ったら和食だと思います。

イギリス式のヘルシー食事はこんな感じ。

 

 

なんか間違い探しみたいになってるような・・・・。

 

 

バーガーがかぶった。でもやり直すの面倒なのでそのままにしときますが、

下の右端と1枚目の上の左端と同じ。

 

 

和食を全く食べてないです。

(白米よりも今はブラウンライスを食べているし)

食べようと思えば献立に組み込めるんだけどどうしてもワンプレートメニューが簡単で家族にも出しやすいのでワンプレートにしちゃってます。

 

あと、今でこそテーブルでみんなで食べれるようになったけれど

ロックダウン初期はダンの飲んでいる薬(血圧を下げる薬など)でNHSからのレターでコロナにかかったら重症になりうるハイリスクカテゴリーだったので、お家の中でもソーシャルディスタンスをとっていたからワンプレートにしていました。

 

それが、今では体重も落ちでGPの先生と電話問診した結果に血圧を下げる薬を飲まなくてよくなりました!!

その為にハイリスクカテゴリーからミディアムリスクに下がりました。(持病の飲んでいる薬があってそれはずっと飲まなきゃいけないものなので)

 

家族でテーブルで一緒に食べれる幸せ。

そんなささやかな事だけどそう言うのに感謝しなければと思います。

 

でも、やっぱりひざの上で食べる(ソファーでね)というのがちょっと習慣づいちゃってて、結構してしまってるんです。

 

今日の朝ごはんは

 

 

こういう、ちょい甘なご飯大好き!

グリークスタイルブレックファーストというので、グリークヨーグルトにプロテインパウダーを入れてもったりしたクリーム状でフィグとハニー、パンプキンシードのトッピング。

 

これは私だけのご飯で、ダンはガッツリベーコンとトーストにしてました。

 

今までポテチやお砂糖たっぷりなお菓子とか買ってましたが、それが一切買ってません。その代わりにナッツ、ドライフルーツ、フルーツなどがスナックになってて、ガールズたちはもちろん食べたいと言ってるんだけど。

なので、ガールズたちの為にアイスだけは特別で買っています。それ以外のスナックタイムではドライフルーツでマンゴーとかアプリコットなどを食べてます。

家族みんなでヘルシーです。

 

(好きなお酒はやめられないので週末のみ。しかーし!お酒の量は私は減りました。ワインでもせいぜい2杯くらいまででいいなと思うようになりました。)

 

運動も最初は筋肉ムキムキになりそうでダンベル運動はどうなのかな?と思ったけど、ちょっとやっただけではそんな筋肉なんてつきませんね。(笑)

最初は真ん中のダンベル(2.3kg x2)でヒーヒー言ってたんだけど、

今では4.5kg x2 でそろそろ5kgにあげても良さそうか?とも思ってるくらい。

 

噂にもなってるHIIT運動。

短時間で本当に効果的だと思います。

 

運動は嫌いではなくて、やらなかっただけなんだと気づきました。

でもただのランニングとかジムに行ってジムのマシーンを使うだけだったら続いてなかったと思う。

HIIT運動の様々な動きのインターバルが次々と行われるから疲れるけど、そこが楽しいのかも。

 

日本ではL女(サイズね)だったんだけど、めでたくM女になりました!!

昨年日本で買っていた洋服やらブラキャミなど買い換えました。

 

まだ2週間残ってるから引き続きやるし、食事も続けていくつもりです。

このプランが終わっても食事の内容などとても参考になるものばかりだから続けていくと思います。

最終的な結果はまたあらためて!