クレオ大阪西で開催された男女共同参画セミナー「U60女性のセカンドキャリアいくつになっても私らしく働く」を受講してきました。


先日の白秋世代セミナーと同じテーマとなる人生100年時代における4050代は第2のキャリアのスタート地点となりますが、セカンドキャリアでは「自分らしく働く」ためのヒントを頂きたく参加してみました。


ゲストは大阪市都島区長の藤岡慶子さんと情報デザイナーのミチヨ商店代表の深田美千代さん、お二人とも私よりもちょっと上の世代の方ですが、これまでも豊富なキャリアを積み重ねておられましたが、更に学び直しや新しいことへチャレンジを続けておられてます。


藤岡区長からは「時代背景と重ね合わせて自分のライフストーリーを書いてみる」ことをオススメされました。ちょっと前に定年を迎えたおじさまの間で「自分史」作りブームがありましたが、ライフストーリーを書くことで次のキャリア構築のヒントが見えてくるとのこと。


深田さんからは「楽しいか楽しくないか」「後悔しない」ことを判断基準にされてる生き方の大切さを教えていただきました。


この一週間でステキな先輩方とお会いできたこと、わたしのライフストーリーの大きな転換期となりそうです♪(´ε )




#クレオ大阪西 #人生100年時代 #藤岡慶子 #深田美千代 #セカンドキャリア #まだまだ頑張らないとね