化粧水はやめると美肌になる | 人生は楽しい経験!ミニマルな暮らしをしたいヒーラー アキ

人生は楽しい経験!ミニマルな暮らしをしたいヒーラー アキ

アロマインストラクターとして活動しつつ人生好転をサポートするヒーラー、アキです。

いろんなしがらみや思い込みを手放してあなたの人生はうまくいく!
引越しとともにモノを手放したことによる身軽さを体験し、ミニマルな生活をしたい想いもお伝えします。

こんにちは


香りでヒーリング、アロマチャネラーのアキです。




もう2年くらい前のことになりますけど、私は化粧水を手放しました。

アロマインストラクターとして化粧水の作りかた、なんて教えてきてますけど。
(教材のカリキュラムの中に含まれているからね)

でも化粧水って実は美肌のためには必要ないものなんです。


多くの女性は潤いのために化粧水は絶対必要なアイテムのひとつって考えてますよね。
私もそう思っていました。2年前までは。



でも化粧水をたっぷりつけることで肌表面のバリア機能でもある角質層を破壊してしまうんですね。


化粧水を肌につけるときに、暖かい手でしっかり肌を包み込むようにしておくと
化粧水が肌に入っていくような感じってありますよね。

角質層は自然な状態でバリアの働きが強くなるようにできているので、本来ならその状態で化粧水が肌にしみこんでいくことはできないのですが、バリアを壊していくので
「化粧水が肌にたっぷりしみ込んでうるうるした状態になった」
と感じるのは角質層が破壊されたことになるのです。


肌を美しくする「美肌菌」と呼ばれる表皮ブドウ球菌が肌には住んでいるのですが
この美肌菌が多ければ肌は潤い美しさを保てます。

良い働きをしてくれている美肌菌がダメージを受けないためにも化粧水は手放したほうが良いという書籍を読んでからは、私も化粧水を手放しました。


化粧水やめたら美肌菌がふえた!: こんなにも素肌美人になれる最新スキンケア 出来尾格

長いこと化粧水をつける習慣があったので、はじめの1週間くらいは
肌がつっぱるような感じがありましたけど、すぐに慣れました。

それから2年たちますけど、まったく問題ないです。
むしろ肌の調子は良好です。

あ、乳液の代わりにオイルは使っていますよ。

でも私のスキンケアはそれだけです。


とてもシンプルです。

美容オイルの作り方は簡単!

ホホバオイルなどの植物オイル10mlに
ローズやネロリなどの精油を2滴入れるだけ。

別にローズやネロリみたいに高価な精油でなくても
肌に良いとされる精油でも大丈夫です。

フランキンセンス
ローズウッド
ホーウッド
パルマローザ
パチュリ

など。

その時に必要としているエネルギーを持つ精油を使えば
自分のエネルギーとも共鳴してくれるでしょう。


アロマテラピーではいろんな基礎化粧アイテムを手作りできる良さがありますね。

自分好みのモノ
しかもシンプルに作れる。


そしてスキンケアもシンプルに。

スキンケアは手を掛ければいいという考え方もあると思うけど
シンプルでも大丈夫。


思い込みや、面倒なこと手放して心地よく過ごしましょ!



最後までお読みくださってありがとうございます。





埼玉春日部 アロマテラピーサロン&スクール

RosaNahema ロサナエマ


LINE@はじめました!お友達になってくださいね。


「おうちアロマ教室スタートアップ」7ステップ無料メールレッスン
 5秒で登録完了できます


アロマスクールメニュー

アクセス方法

アロマ出張講座のご依頼について

お問い合せ・ご予約はこちらから

  (完全予約制)

電話をかける

HPはこちら


埼玉県春日部市藤塚  無料駐車場あり

【最寄駅】東武スカイツリーライン「一ノ割駅」 徒歩15分

【営業時間】平日 9:00~14:30(不定休)



春日部市・越谷市・杉戸町・久喜市・松伏町・さいたま市(大宮、浦和)、

茨城県、栃木県、東京都内から講座ご依頼、またサロンへお越しいただいております。