お子様を預かってもらえる公的サポート | 埼玉 春日部 「おうちアロマ教室スタートアップ講座」

埼玉 春日部 「おうちアロマ教室スタートアップ講座」

埼玉春日部のアロマテラピーサロン&スクールの大野あきです。
大好きなアロマの資格を取得したのはいいけど
教室の作り方や始め方がわからない方のために
おうちでアロマ教室をスタートできるようにサポートをしています。


テーマ:
こんにちは。

埼玉県春日部市 アロマテラピーサロン&スクールRosaNahemaの大野亜希です。



小さなお子さんがいらっしゃるママは、お子さんを連れていけない場所に行きたい時どうされていますか?

私はNARDアロマテラピー協会の資格を取得するために、世田谷にあるスクールを選びました。

春日部からは片道1時間半もかかる場所でした。

それでも、この先生のところで学びたいと強く感じて決めましたが子供を連れて通うことはできませんでした。

私には二人子どもがいますが、スクールに通い始めた当時息子は4歳、下の娘は1歳でした。

それでも、「今すぐ学びたい!」と強く感じていました。

息子は昼間幼稚園に通っているし、幼稚園の保育時間が終わった後も「お預かり保育」という時間を延長して預かってもらえるしくみがあったので、それにお世話になりました。

ですが就園前の1歳の娘は日中預かってもらえる身内も近くいなかったのです。


そこでスクールに通っている間、娘を預かってもらえる公的なサポートを何度も利用しました。



春日部市HP 子どもを一時的に預かってもらいたいときはどこへ相談すればいいですか

春日部市の場合は(2014年秋現在の記事です)

●公立保育所に一時的に預かってもらえる制度があります。

平日8:30~16:30 

お昼ご飯の時間も預ける場合は給食も出るのがとてもありがたい。

年間で最大24回まで利用可能

利用するにあたって、各保育所に電話をして予約をします。

その保育所を初めて利用するときは前もって面接が必要ですので、日程の余裕を持って連絡すると良いでしょう。

預ける保育所が変わるごとにそれぞれの場所で面接が必要になります。



●春日部市ファミリーサポートによる一時預かり

短い時間や、↑に記載した保育所の保育時間外に預けたい場合に1時間からファミリーサポート会員さんに保育してもらえます。

基本的に会員さんのご自宅での保育になります。

このサービスを利用するには、ファミリー・サポート・センターの会員になる必要があります。

春日部市ファミリーサポートセンター

お子さんを預かってくれる会員さんをファミリーサポートセンターの担当者が探してくれます。

預け先(提供会員さん)が見つかりましたら、その方のご自宅まで行って、ファミリーサポートの担当者と、提供会員さん、そしてママと預けたいお子様の4人で面接を行います。

その時に保育をしてもらえる場所の確認もできますので、この面接でとても安心できますよ!




どちらの制度も、お子さんの年齢制限があるのでHPで確認してくださいね。

ご不明な点は春日部市に問い合わせをしてみてください。




ファミリーサポートについては春日部市だけでなく、他の市町村でも制度があります。

ご自身のお住まいの地域で確認してみてくださいね。


さいたま市 「さいたまファミリーサポート」」

越谷市 「こしがやファミリーサポート」

松伏町 「松伏町ファミリーサポート」

杉戸町 「杉戸町ファミリーサポート」

白岡市 白岡市ファミリーサポート

宮代町 「みやしろファミリーサポート」

幸手市 「幸手市ファミリーサポート」

千葉県野田市 「野田市ファミリーサポート」


ただし、ファミリーサポートは病気の子どもは預かってもらえません。

ですが「今日に限って子どもが熱をだしちゃった!」というときもあります。

また、「予約してないのに、急に子どもを預かってもらいたい用事ができてしまった!」というときには

病児でも預かってもらえる、
「緊急サポートセンター埼玉」

という制度もあります。


私は、「春日部市の保育所」、「春日部ファミリーサポート」、「緊急サポートさいたま」のすべてのサービスに大変お世話になりました。

本当に感謝してもしきれません。



いま勉強したいのに、小さい子供を預けて出かけられない!というママさん。

お住まいの地域でもきっとお子さんを預かってもらえる公的制度があります。

行政が監理している制度なので安心感もあります。

もし預けられななくても当サロン、スクールでしたらお子様を連れてのご来店が可能です。

ご遠慮なく連れていらしてください。

「今、学びたい気持ち」を閉じ込めてしまずに、自分自身の気持ちを認めてスタートする1歩を踏み込んでもらえるといいなと思います。

そこから自分を愛する、認めることができるようになりますよ~。




最後までお読みくださってありがとうございます。

春日部の自宅サロン、表情筋機能再生セラピスト アロマインストラクター
RosaNahema 大野 亜希でした。

自分・家族・くらしに寄りそうアロマテラピー
埼玉春日部 アロマテラピーサロン&スクール 
RosaNahema ロサナエマ

 
お子様を連れてのご来店歓迎

アロマサロン トリートメントメニュー
アロマスクールメニュー
アクセス方法
お問い合わせ・ご予約はこちらから
  (完全予約制・女性専用)
ご予約状況
HPはこちら

埼玉県春日部市藤塚  駐車場あり
【最寄駅】東武スカイツリーライン「一ノ割駅」 徒歩15分
【営業時間】平日 10:00~15:00(不定休)



春日部市・越谷市・杉戸町・松伏町・さいたま市からお越しいただいております。

おうちアロマ教室開業アドバイザー 大野アキさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス