☆VIVA!自分☆自由な世界で生きよう 岩田あゆこブログ 茨城 栃木

ブログタイトル変えました
旧「関東平野でお茶飲み話♪ 茨城 栃木」


ひとりひとりが「VIVA!自分」を感じる自由な世界を目指して
思いつくまま 心と魂が喜ぶままに
イベント企画やカウンセリング セッションをしています





茨城県在住です♪


テーマ:

 

一昨日書いたこの記事

 

 

 


 

 

 

こーゆーのは

 

いつもなら事が収まってから 

 

自分の気持ちが落ち着いてから

 

冷静になってから 書くんだけど

 

 

で、詳細とかも書かずに そこにあった思いだけをすくい上げて書くんだけど

 

 

 

あまりに感情が動いたのでそのまんま書いちゃった

 

 

そしたらfacebookの方で色んなコメント頂いたりした

 

 

ありがたいなあと思う反面

 

なんか私が書きたかったことと違う方向で反応されたりして

 

ああ うまく伝わってないのかもなあ・・・

 

 

私の書き方がうまい表現じゃなかったかなとか

 

なんかひっかかりました

 

 

 

 

今回の親子喧嘩の原因は

 

中学校運動会の振替休日に クラスの皆で打ち上げをする計画が出て

 

子どもだけ参加で夜居酒屋に集合して宴会するから参加していいか?

 

って聞かれたこと

 

 

 

これを最初長女は 昼間私に

 

クラスで打ち上げやるっていうから行ってもいい?

 

って聞いたのね

 

 

で、私は勝手に

 

振替え休日だし 中学生だし 昼間ファミレスやお好み焼き屋あたりでするのかな・・・

 

 

って思ったので

 

 

「どうぞー! 自分で自転車で行ってね」

 

って言ったら黙ったのね

 

 

黙った時点で んんん・・・?なんかある・・・?とは思ったけれど

 

放っておいた

 

 

その後外出して 夜帰宅したところから

 

実は会場が居酒屋で 夜集合だから親の送迎が必要

 

って聞いたの

 

 

 

長女は私が子どもだけで夜外出して酒場で飲食するのは好きじゃないのを知ってたから言えなかったのだと思う

 

 

 

 

 

かつての自分がそんなに真面目だったわけじゃないよ

 

お祭りで夜出歩いたこともあるし

 

親に内緒でお酒買って飲んだこともある

 

お友達の家に泊まりに行ってその後皆で抜け出して夜遊んだりもした

 

 

 

 

だからね 

 

皆で集まって何かしたい 楽しみたい 騒ぎたいのもわかる

 

昼間よりも夜の方が なんか盛り上がる感じがするのもわかる

 

皆でわーって 青春したいのもわかる

 

 

 

 

わかるよ

 

わかるけど 今の私は嫌なのだ

 

14歳の娘が 夜居酒屋へ行くのも嫌だし

 

居酒屋へ送迎するのも嫌なの

 

 

私が心配したくないから

 

私が後で 万が一何かが起こった時に対応するのが嫌だから

 

私が責任を問われるのが嫌だから

 

私が色んなネガティブな妄想をしながら待ちたくないから

 

 

 

 

ええ 全部私の勝手な都合です

 

 

 

だからね 私 中学生が居酒屋へ行くのが良い悪いとか

 

夜の酒場へ子どもを送る親が良い悪いとか

 

子どもだけの宴会予約受付た居酒屋が良い悪いとか

 

そんなのどーだっていいわけ

 

 

一般論での良い悪いなんかどーでもいい

 

 

そんなの個々の家庭で考えることは全く違うし自由だから

 

 

 

だから 中学生が居酒屋へ行くのは私が嫌いだから

 

それを許す親 送迎もする親の気持ちに私は共感できないから

 

だからわからーーーーん!なのね

 

 

私が嫌で 私が共感できない  私が理解できない

 

 

ただそれだけ

 

 

 

 

だからはっきり言えば

 

他の家庭がどうだって関係ないし興味もない

 

 

 

目の前の出来事に対して自分が嫌だと思ったから行ったら駄目だと言った

 

 

 

 

でね 一方ではこうも思ってる

 

私が駄目だと言っても 行くなと言っても

 

もし長女が本当に 本当に行きたいのであれば

 

私に内緒で抜け出して行ってもいいし

 

勝手に強行突破してもいい

 

 

その代わり 後で家族にバレたときに

 

めっちゃ怒られたりするのはセットで付いてくる

 

 

それも受け取る覚悟で それでもやりたいのなら

 

行ったらいいじゃん

 

 

 

私はそう思うんだー

 

 

 

 

どうしても行きたくて 泣くほど行きたくて

 

恨むほど行きたくて  死ぬほど行きたいのであれば

 

 

行けばいい

 

 

 

私が駄目だと言ったって 誰が反対したって行けばいい

 

 

 

私はいつだって本気を見たい

 

 

本当にあなたはそれをしたいのか?

 

その道を歩きたいのか?

 

 

誰かのせいにして自分のやりたいを止めるのであれば

 

 

目の前の誰かを倒してでもやったらいいじゃんか

 

 

 

たかが中学生のクラスの打ち上げで

 

 

こんなに熱くならなくても・・・って思うかもだけど

 

 

 

 

こういうお母さんを選んで生まれて来たのは長女なので 

 

諦めてーーーーー(笑)

 

 

 

 

今長女は受験生なので 進路のことでも迷っているところで

 

ずっとやりたかった事を選ぶのか決められないでいる

 

 

長女はやりたいとは言いつつも

 

「やりたいと思ってるけど 本当に出来るかわからないから 出来そうだったらやりたい」という

 

 

私はいつも

 

「出来そうだからやるのか?好きだから やりたいからやるのか? そこを自分に問いかけてよ」

 

 

って言う

 

 

 

出来そうならやる

 

出来なさそうだからやめる

 

 

それもあり

 

 

自分で決めることだから 出来なさそうだからやめるんならそうすればいいじゃん

 

 

 

でも そう言いながら 本当はやりたいのにとか 誰々が止めとけって言ったとか

 

 

自分で決めたことに言い訳するために人のせいにしてんじゃねーよ!

 

 

 

なのだ

 

 

ええ 14歳

 

 

大人でも子どもでも同じ事で迷うし悩む

 

 

 

自分の人生だからね

 

 

 

普段はだらだらお気楽でいいけど

 

 

決めるところは決めるのだ!

 

 

 

 

 

あああ・・・ 

 

 

また朝から熱っ苦しい記事書いちゃったじゃないか・・・

 

 

 

 

ちなみに昨日は長女は部屋から出てこず

 

今日も一言も口をきかぬまま学校へ行ったわー

 

 

冷戦どこまで続くかしら・・・

 

 

まあ よい

 

 

 

 

IMG_20170908_210554365.jpg

 

ええ 見える人には角と牙が見えます♪

 

 

 

 

 

【ありのままの自分を見つける♪】

♡あなたの「いつか」を「今」に♡

◎夢叶うシンデレラな私は4日間でつくられる

 (講座内容詳細↓)

http://ameblo.jp/rosalinda22/entry-12300286691.html

お申し込みフォームはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S85248051/

講師】心里リエコ・椎原崇(特別ゲスト)・岩田亜由子

 

 

 

 

 

IMG_20170720_145802532.jpg

♡♡メルマガ「VIVA!自分を生きよう」(無料)

メルマガ登録フォームはこちら

岩田あゆこのイベント・講座・セッション等はメルマガにて詳細ご案内しています

 

 

All Love Cardうらない♡ 今日の1枚引いてみて~♪

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

岩田あゆこ(みみ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。