君の名は:ドクター・ヒューイ | 植物のある暮らし

植物のある暮らし

ガーデニング初心者の試行錯誤の記録です(^^)

↓ずっと名前がわからなかったこのバラ赤薔薇

 

だいぶ前に、自治体からいただいたバラ苗なのですが、当時は何の知識もなく育てていたので(←今考えたら、「放置」ですねあせるあせる)、当然、ほとんど花も咲かず、、、あせるあせる

 

最近ようやく、バラを育てる楽しさ(←難しくて失敗も多いけど楽しい笑)、バラの魅力に気づき、この子も基本的なお手入れをしてあげたら、花が咲くようになりました。咲いた時には「こんな綺麗な花だったのね~」と、感動しました~ラブ飛び出すハート、そして、これまで放置したままでゴメンナサイお願いって思いましたショボーン

 

試行錯誤で育てながら気づいた特徴をもとに、名前を調べていくうちにサーチサーチサーチ、「ドクター・ヒューイ」という品種にたどりつきました。

 

君の名は「ドクター・ヒューイ」ですか?

そう呼びかけても、答えるはずないんですけどね笑

 

 

image

 

 

「ドクター・ヒューイ」の名前は、アメリカのバラ愛好家の歯科医さんのお名前だそうです。1914年作出。アメリカでは台木に使われるほどの強健種らしいです。

 

チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク チューリップピンク

以下は、この名前にたどりつくまでの経緯を記録したのですが、なにしろ「バラ初心者」です。間違いや勘違いをしている可能性も大いにありますので、どうかご容赦くださいお願い

(それから、、、長文注意です~お願い

チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫 チューリップ紫

 

自分が育てて気付いたことや、外観の特徴ですが、、、

・一季咲き

・花色はベルベットのような質感の赤黒

・花形は丸弁半八重咲き

・樹形はつる性っぽい

・シュートが出やすい

・枝は固くてしっかりしている

・トゲが少ない

・挿し木で根付きやすく、生育旺盛な感じ

・元気だけど、黒星病には弱い(家にあるバラの中で一番弱いかも)

 

特徴で検索しても、なかなか該当するようなものがみつかりませんでした、、、、

調べているうちに、「ヴァイオレット(バイオレット)」というバラをみつけました。花姿が似ていますが、残念ながら色が違う、、、、この品種はつる性バラの一種「ランブラー」であるとのこと。

 

そこで、ある検索サイトで「ランブラー」を検索したら、、、

花形や色が似ていて、説明書きに「黒星病に注意」「トゲが少ない」と書いてある品種がありました。それが「ドクター・ヒューイ」でした。

 

改めて、別の検索サイトで「ドクター・ヒューイ」を見てみたら「黒星病は普通」「トゲは普通」って書いてありました、、、、

ここでちょっと両者の食い違いに混乱しましたが、、、たぶん、「黒星病は普通」の範囲の中でも黒星病に弱い方、「トゲは普通」の範囲の中でも少ない方、ということなのかな、、、、と解釈し、自分の中でこの子の名前は「ドクター・ヒューイ」に落ち着きました。

(思いこみなので、もしかしたら、間違っているかもです~間違っていたらごめんなさいお願い

 

「ドクター・ヒューイ」以外で、候補にあがったのは以下のとおりです。

「ダスキーメイデン」花形と黒星病に弱いのは似てるけれど、樹形が違う、開花性が違う(こちらは四季咲き)

「バーガンディアイスバーグ」花形とトゲが少ないのが似ているけど、樹形が違う、開花性が違う(こちらは四季咲き)

「ヴァイオレット」花形が似てるけど、花色が違う(こちらは赤紫)、開花性は同じ

 

もう一点、育てていて不思議に思ったこと。

他のつるバラと同じように横に誘引した時は、花付きはイマイチ、、、、葉っぱもなんとなく勢いがない、、、、

 

支柱をたてて、あまり角度をつけずに何か所か枝を止めて、あとは枝をブラブラさせておいたほうが花付きが良く、葉っぱも元気な気がしました目

 

 

「ドクター・ヒューイ」の説明文の中に「一般のつるバラと違い、枝をまげなくても節々から花が咲く」と書いてあるのをみつけ、なんとなく納得しました。

無理に曲げない方がいいのかもしれませんね~あせるあせる

 

ちなみに、「ドクター・ヒューイ」の系統は「ランブラーローズ」でなく「クライミングローズ」に分類されることが多いそうです。

 

それにしても、本来なら2~3mに成長するこの品種。鉢栽培では窮屈かもしれないけど、、、我が家の庭事情から、このまま鉢栽培で育てていくしかないです。

本領発揮できなくてごめんね~お願い

 

長文に最後までおつきあいいただき、ありがとうございましたお願い

 

ニコニコピンク薔薇