死語になっていた・・・・思い出した方言。 | rosa-peonyのブログ

rosa-peonyのブログ

グラスアート教室 Rosa peony をしています。興味ある方、体験教室もしています。

ドラマ、

夕暮れに・・・・


内容も大事だけど、


ある意味、

方言を楽しみにしていた。


終わってしまった!

寂しいなぁ〜ショボーン



そんな時、


偶々、

録画していた

昔の映画をみていたら

九州のある動物園🐘🦓🦁の話

の中で、

聞いた言葉で


共通語を、

習う前位迄、

使っていた方言を思い出した。びっくり


あゝ、そういえば、

昔、使っていた。


喋っていた!


映画の中では

『たまげた』(びっくりした)


使っていたのは

『たまがった〜!』(驚いた!)

『ひっ、たまがった〜!』(びっくりした!)


『わっぜぇ、たまがった〜!』

 (とても、驚いた〜!)

『わっぜぇ、ひっ、たまがった〜!』

 (とても、びっくりした〜!)


ここ何十年、

使ったことはない。


もう、完全に死語になっている。

でも、

根っこの先に引っかかっていたようだ。

なんか

思い出して、良かった〜!

と思った。



話。