出汁をひく | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!

この前、安穏 戊のお料理教室で、お出汁の引き方を教えてもらったので、やってみました!

昆布を二時間以上ひたし(一晩ひたしたった!)そこから、一時間火にかける。

いつもは、沸騰したらもうおわりだと思ってたのだ。

一時間火にかけたら、さらに鰹節を投入。

やはり一時間かけたお出汁は濃ゆい!美味しい!

そのままゴクゴク飲みたいくらいだ!

{A47C2A46-18DD-45BA-8810-59B020374036:01}




キラキラ輝いてまぶしいぞ!お出汁ちゃん♪

まずはお味噌汁でいただきましたが、お味噌はすこしでも、しっかりお出汁がでているので、いつもより美味しかった!

手間ひまはかけるものだなっ( ̄▽ ̄)

手間ひまの大切さ、歳をとってようやくわかってきたようにおもいます。