肘とイライラと私 | 真田ひろみの日々是好日

真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!



長文デス。

心身一如とはいいますが、ホントにそうだなーとおもいます。

そしてそういう視点からみた心の想い方がこんな症状にあらわれる、みたいなものがあるのです。

でね、先日、友達といろいろ話してて、子供が自分と全然ちがい理解できない、とか、いうこときかない、みたいな話には、わたしは一人前にもアドバイスしてたわけです。

恋愛とかもだけど、他人のことは冷静だからよくわかる、みたいなかんじに。

で、そんななか、わたしはなんかうまいことコミュニケーションがとれないなぁとおもう人とやりとりをしていて、イライラしてたのです。

まぁ、それはね、もうこっちの勝手な期待、ってことですよね。

思い通りの答えが返ってこない、思い通りにならないっていうイライラ。笑

で、です。

朝起きると、なんだ?肘が痛い!だいぶ痛い!
さらに、腫れて水が溜まってる。。

{A2F11755-F52C-4D74-B430-8D77FD03D6B7:01}



なに?!こんなの初めて❤︎



湯たんぽを背中らへんにして、寝てるあいだエルボしてたからか?!とか考えたんだけど。。

そんなわけないよね。笑。

まぁ、たぶん前日、頬杖ついてたのはあるんです。

けど、そんなのは、その日にかぎったことじゃないし。。

ナゼだ?!

そして、そのカラダと心のことからみるとね、、まさかの

他人に対するイライラ


だと書いてあったのです!

わたしのカラダは素直なほうだとジャイロの先生にいわれてましたが、もうこんな素直なのかとむしろちょっと面白くていとおしくて。笑

で、そこからいろいろ考えたら、その人が悪いわけでなく、勝手な期待をしてる自分がいて、勝手にイライラして、勝手に肘が痛い。

みたいな自作自演なことに気づく。


その人の立場によって、それは子どもにだったり、パートナーにだったり、仕事先の人だったり、親だったり、友達だったり、いろんな対人関係があるわけだけど、ホントにこれ、イライラするだけイライラし損だなぁ!と。

身をもって、体験したわけ。

違いを認める、受け入れるしかないんだなーと。

そういう人もいるんだー、とか、この人はそう感じるんだー、とか。

コントロールする、なんておこがましいし、逆もまたしかり、なわけだしね。

で、そのイライラを手放すイメージをして、やっぱり大切なのは愛なんだーーー!と。

さらに肘に『手当て』をしたら、どんどん水がなくなり、痛みもひいてきたのだ!

アタマでは、そうだそうだ、と思ってたつもりだけど、すごい腑に落ちた。

相手を愛することは自分を愛すること、になるんだなーと。

イライラ、だけじゃなくて、不安とか恐れ、とか、なんでもそうだなと。
自分が勝手につくりだしてる。

あぁ、手放そう!

自分のために!

もちろんだからといっていつでもそれができるわけじゃないけど、身をもって感じられたから、またなにかあったらそのとき、手放せばよいのだ。

ということがわかったのは大きい。

ちょっと感動すら感じたのです!

なんかすごい良い体験をしたなーと思ったのでありました。( ̄▽ ̄)

むしろ、そのイライラしていた人に感謝ですねっ!

ありがとう!大切なことを気づかせてくれて!

みなさま、引き続き、ステキな日曜日の午後をお過ごし下さいませ( ´ ▽ ` )ノ