真田ひろみの日々是好日

人生に愛と笑いを!


テーマ:
先日、RQ被災地女性支援センターの主催する『今日は編み物の日』活動展にいってきました!

http://rqwomen.net/

たまたま、場所が神楽坂のギャラリーだったのですが、入り口からなんかすごい人だかり!

ここのギャラリーがここまで人だかりなの、はじめてみた!というくらいの盛況ぶりでした。

気仙沼のおかあさんたちがつくった編み物の展示や映像、またおかあさんたちのつくったお汁や創作物の販売などをされていました!

photo:01



photo:02



photo:03



photo:06




photo:04


すいとんを作るおかあさん( ´ ▽ ` )


気仙沼から七名のおかあさんたちがいらしていて、直接お話もききました。

最初、どこまでをお伺いしてよいのかなぁと思い、編み物のお話をたくさん聞いていたのですが、しばらくすると震災のこともポツリポツリと話してくださいました。

同じ地域にいても、ちょっとした場所のちがいでも被害には差があるようでした。。

あと五分遅れていたら私も…とお話してくれたおかあさんもいらっしゃいました。

そして、こういうことがなければ、支援センターの方や、ここにきてるみなさんや私とも会うことはなかったんだからね。
ふしぎね。。としみじみお話くださいました。

心にはそれぞれの思いがおありだと思いますが、おかあさんたちのパワフルさには圧巻でした。
みなさん本当にチャーミングでした。

ボランティアの方々のお話も、仕事しながら平日夜や土日ボランティアされていて大変ですね、と話すと、大変は大変だけど、おかあさんたちに会えるのが純粋に楽しいのですよ、とおっしゃっていました。

与えることは与えられること、きっとそういうことなんでしょうねぇ( ´ ▽ ` )

とは言え、本当に素晴らしい。


photo:05



RQWのスタッフの方々。
真ん中は栗林さん。両側の方のお名前わからずすみません。。

本当にキラキラしていてかわいくて、パワフル!輝いている女性のパワーはすごいです!( ´ ▽ ` )

そして、なんだか、またここからステキな出逢いもあり、ちょっとひろがりそうな予感です。

栗林さん、ありがとうございました!
そして、これからもキラキラガンバッてください!( ´ ▽ ` )ノ

時間が経っても忘れずにいること、それぞれができることをする、継続して、、、引き続き、心にとめておきたいなとおもいました。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひろみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。