ウクライナ航空撃墜とデモ | 海外ドライブ一人旅〜現在172ヶ国〜

海外ドライブ一人旅〜現在172ヶ国〜

行ったことのない国を中心に、海外へ行きます。車の運転が好きなので、海外ではドライブ旅を楽しんでます。
普段は会社員です。
ここ一年くらいで、急激に海外旅行に飽き、どこへ行っても同じように見えてきました。
今度は月へ行きたいです。

まさか民間航空機が誤射に遭うとは、、、。世界中あちこち飛行機で旅する私にとっては、信じられない事故ですが、個人的に府に落ちない点が。







何でそれに対して、イランの大学生が政府に抗議デモをするわけ?






「許されぬ誤射」だったことは、イラン政府が認めて謝罪をしているし、撃墜後に「隠匿しようとした」「かも」しれないけど、結局は前記どおり、認めて謝罪している。既に過去だ。






にも関わらず、それ以上に何を抗議するネタがあるんだ?






この事故で亡くなった各国の遺族が怒り、抗議するなら分かる。何で、全く関係ない大学生が何日も抗議デモに明け暮れてるんだ?何かおかしいと思いませんか?






中東アラブ地域でこういうことが起きる時はですね。必ず煽動してる黒幕がいるのですよ。シリアの時もそうでした。あの時はCIAが煽動してたのは有名ですね。リビアの時もそうでした。イラン人、特に若い人は純粋ですので、すぐ騙される。デモする方向、違ってるぞー!







それにしても、何で民間機を誤認したのですかね?テヘラン国際空港のフライト発着など、毎日、早朝から深夜まで200以上あるし、ウクライナ航空だけが特殊な時間のフライトだったわけでもない。ウクライナ航空が航路を誤った?問いかけに応答しなかったとか?






だいぶ前になりますが、オランダから飛行していたマレーシア航空が、ウクライナとロシア国境付近で撃墜された事件がありました。当時、ウクライナとロシアは内戦状態だったため、各国の飛行機はウクライナを避けて航行してたそうですが、マレーシア航空は常にウクライナ上空を通過しており、管制塔の指示で、その日は普段よりも少し低い位置で飛んでいたそう。







日本でもJAL機が墜落し、実は撃墜されたのでは?という見方は未だにありますよね。全てを知っていたであろう当時の首相中曽根さんは、とうとう真実を墓場まで持っていってしまいました。






飛行機事故は、いつ起きるか分からない地震のようなものですし、個人的には良く使う乗り物ですので、他人事に思えない。






ちょっと話が逸れてしまいましたけど、イランもよっぽど焦っていたのかなと思います。もし誤認されたウクライナ機がミサイルだったとしたら、死ぬのは自分たち。問いかけ応答しなかったとしたら、、、私だったら撃つかな。






これに関して、イランの肩を持つわけではありませんが、状況が状況だったため、混乱していたかも知れないと想像するに難くない。なんせ隣の国には屈強な米軍その他が駐留し、常にこちらを監視してるわけだし。
イランがアメリカのせいにして反感買いましたが、アメリカが全く悪くないかというと、そういうわけではないと個人的には思ってます。




ウクライナのキエフってこんなとこ