今日は忘れられない東日本大震災があった日。
思わずため息がでてしまいます。

震災前後に石巻市の石ノ森萬画館に行ったのですが、震災の爪痕に息をのんだの覚えてます。

コロナが終息したら、またお金落としに行きたいと思います。


さて、毎年3月と9月に防災バッグの見直しをしてます。

今年も中身のチェック。
まず、モバイルバッテリーを充電。
古くなった絆創膏を捨てて、備蓄食品の賞味期限を確認。
備蓄食品は専用のものは買わずに、バスケットにいっぱいレトルト等貯めておくようにしてます。
(コロナにかかったときの自宅療養に備える意味でも貯めてます)

防災バッグですが、着替え(ジャージ)やブランケット、寝袋など布製品をは車のなかに。
食べ物や懐中電灯、ラジオ等は部屋の玄関までの導線に置いてあります。

社宅がめちゃ古いので、、、ぶっちゃけ🚙の中がいちばん安全だと思うのですが、夏はめちゃくちゃ暑くなりますからね。
布製品しか置けないわ滝汗

もし物が散乱する程度の揺れ(震度5とか)来たら、携帯電話と財布、上着を掴み寝室をでて、通り道のキッチンにある食べ物が入ったバスケットを掴み、玄関口の防災バッグを抱え、車の鍵を持って飛び出す予定。
(そう上手くいくかは分かりませんがキョロキョロ

とりあえず、財布や携帯電話、食べ物以外は玄関口に置いてあるので、最悪そとに出られれば何とかなるかな?
(社宅が倒壊しなければだけどガーン

ちなみに住んでるところは海からはかなり遠いので津波の心配はないです(多分)
川が近いので台風のときヒヤヒヤしますが驚き

話を戻して、今回のチェックで家族の連絡先や財産(口座とかカード情報)まとめたものを作ろうと思ってすっかり忘れてたことに気づきました。
この土日にやります。。。

あとは、これを買おうかと思います。

 

 


地震が起こった場合、私はすぐに会社に行く予定です(社宅に住まわしてもらってますしね)

でも、会社には社員全員のヘルメットはないので自分用をかぶって行きたいと思います。


何事もないのがいちばんなんですけどね。。。


では、また➰👋😃