先日久しぶりに神戸でツーリングに行きました。
目指すのは神子畑選鉱場跡
田舎の下道というのは広島を走ろうが兵庫を走ろうが、日常な風景であり、ツーリングというのは目的地以外は退屈ないつもの景色を見て走るという感じです。
この選鉱場跡というのは、かつて鉱石を選別・精錬していた場所の遺構です。
鉱石の価値を高めるために、不要な成分を取り除く作業が行われていたそうです。
いわゆるインスタ映えの場所という感じでここで何時間も過ごせるような場所ではない。
こういう写真を撮っているバイカーが何組もいたよ。
僕自身、3時間も走って、ここで十数分の撮影のためにワザワザ来たんかい〜!!!
って感じではありました💦
ただね、バイクツーリングってのは得てしてそういう部分があり、走るための目的を無理やり見つけて、一心不乱に前記したように、日本中どこにでもある風景を眺めながら走るわけです。
ただね、今回は久しぶりに非日常の災難に会いましたわ💧
目的地の道中のさ、兵庫県神崎郡神河町岩屋のT字でさ、眺めが良いので、車が来ていないことを確認しつつ、徐行で左折したのよ。
そしたらさ、パトカーが追いかけてきていることに気が付き、僕はスピード違反???って思って停車。
そこで警察官から一旦停止違反だと言われました。
その時は、一旦停止線があったことも気がついていなくてさ、キョトンっとしてしまった。
結果6,000円の罰金と次回はブルーカードだってさ。
あーあーゴールドだったのにやってもーたーわ。
ただね、思いの外、腹は立たなかった。
というのも、今年5月に事故して2ヶ月入院した過去があるじゃん
↓
事故で入院にに比べたら、事故ったわけでもないしさ、6000円でこれ以降のツーリングに対しての注意喚起してくれたのなら、安かったと思ったわけさ。
6,000円は家にある何か使わないものをメルカリで売って、それでプラマイゼロにすればいいだけ。
今回のツーリングではただ走る理由を探して神子畑選鉱場跡へ行くことにしたが、違反で捕まってまで、そこに行く理由があったのかというとNO。
ある意味でいかなくていい場所にバイクで走って捕まるってるなんて周りから見たらほんまバカな話じゃね。
でもバイク乗っちゃうんだよな〜。
帰りには厄払いではないけど、1600円もするヒレカツを食べたよ。
こういう高い食べ物もツーリング時ではないと食べる言い訳がないので普段は食べない。
今回のツーリングで感じたのは、兵庫県って広島に比べるとマジで走る目的地少ないということ。
そろそろ、また淡路島に行こうかなと思うくらい。行きたい場所が無いのだよ。それが神戸生活のデメリットだな。
あと、一旦停止無視で捕まったのに腹たっていないとは言ったものの、明らかに僕が一旦停止しなかったところってさ、見晴らしの良いとこで、多くの車も徐行で曲がる場所だと思うのよ。
それで、それがわかって警察は張り込んでいるのでしょ(苦笑)
だったら、警察官が立って一旦停止しましょうと注意喚起さればいいし、予算使って、「ここで一旦停止しない車両がよく捕まりますと看板立てろよ」と思った。
明らかに罰金を徴収することを目的としているのはどうなのかな....と疑問に思ったわ。
一旦停止場所の近くにこれみよがしにパトカー停止していなくて、隠れた場所でチェックして捕まえるのは、なんだか本質からズレていると思ったよ。
そういうことする警察が悲しいというか、彼らもビジネスだよね〜と思った。
僕は人から喜ばれる仕事をしていきたいなと思ったよ。
ということで、事故なく帰宅できたことで良しとしよう!!!
今日はこの辺で!!!