Happy New Year 2020 今年もよろしくおねがいします。 | ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシストの活動と平行して名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の副校長/教務部長も務める

 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
 
昨年はニューヨーク、シンガポール、ラスベガス&ロサンゼルス(2回)に国内移動も多いバタバタした年でした。
 
今年は50歳になるということもありますので、バタバタするよりも地に足をつけて、これからの10年でどう進化するかを考える年にしたいと思います。
 
次男が今年は成人式で、長女は大学受験の年。
まだまだお父さん頑張らないといかんです!
 
さて、お正月から奥さんは宮島サービスエリア下りでたこ焼きの移動販売しています。
31日だけ休暇してあとは働くという凄いパワーですm(_ _)m
 
image
 
ワーゲンバスのたこ焼き屋“3丁目のたこボール”詳しくは⇓をクリック
 
僕はバイク達のオイル交換やメンテナンスをやったりしてます。
 
image
 
YAMAHAのYB-1(2st)です。
前後のドライブシャフトをグリスアップしてチェーンの張りも点検。
 
うちにこういうビジネスバイクが5台あるのですが、常にどれかが不具合を起こすので、常に見ておかないといざというときにやばいです。
 
image
 
YAMAHA XS650チョッパーもオイル交換します。
 
image
 
今回はフィルターは変えずにオイルのみ。
下のドレンボルトを2本緩めてオイルを抜きます。
 
image
 
そんなに汚れていないですが、安っいオイルを入れているので、頻度はそれなりにしておかないとね。
 
image
 
XS650にはシェブロンの20W-50を入れてみてます。
箱で買って数回使っていますが、別に問題はないので使っています。
 
高っいオイルと比べていないので、良いとか悪いとか評価することが難しいのだけど、とりあえず問題ないかと。
 
image
 
もしも問題多発するようなオイルだったら世間で話題になっとるだろう。
 
試乗してきたけど、気持ちよく回っている感じになりましたね。
 
image
 
で、ガレージのバイクを出して全部エンジンを掛けてみる。
 
image
キック始動のバイクが殆どなので、バッテリー点火のは特に維持充電しておいて、たまに掛けておかないと奥さんが乗りたいときになかなか掛からん。
 
全車、エンジン始動して完了。
 
バイクを趣味にしていて思うことは、「準備が全て」ということ。
乗りたいときに乗れない、楽しいツーリングで不具合が起こるのは大抵準備を怠ったときだ。
 
故障したときに「微妙な違和感を感じたときに何故対策しなかったのだろう」と思っているようでは駄目なんだ。
 
違和感を感じたら対策。
常に準備しておくことはバイクだけではなくて、仕事でも同じ。
 
仕事では違和感を感じても、相手が人だと後回しにしてしまうことも多い。
 
バイクが趣味として楽しいのは、バイクは嘘をつかないからだ。
 
手をかけた分、気にかけた分、バイクは正直に答えてくれる。
 
仕事はなかなかそうはいかん。
相手は感情があり、ときに嘘で問題が見えなくなる。
だから問題が見つけにくくなり、気がつくと悪化している。
 
今年の豊富は仕事もバイクと同じく、違和感を感じたときにすぐに処置をする。
問題を予見して事前に対策すること。
 
仕事の大半はクリエイティブなことをしなくてはならないが、クリエイティブな思考を維持するには、とにかく問題や不具合を察知して、それがクリエイティブの邪魔にならないようにすることだと思う。
 
僕にとってバイクで走ることはクリエイティブ。
その準備がメンテナンス。
 
メンテナンスが楽しいと思えない人は本当の意味で走る楽しみは得られない(得にくい)。
 
バイクを触りながら、今年はどうやって仕事を走らせようか考え、同時に10年後はどうなっていたい、ということを考える正月だ。
 
バンド演奏も今年は増やさないかんな!
 
今年もよろしくお願い申し上げます。