平和モーターサイクル様の移転新店舗(広島県廿日市市阿品1-11-14)へ行ってきました。 | ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシスト 西本圭介 オフィシャルブログ...

ベーシストの活動と平行して名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の副校長/教務部長も務める

今日は久しぶりの広島です。

先日奥さんが下の投稿のように移転されたHEIWA MOTORCYCLE様に行ったみたいです。

 

そこで僕もXS650チョッパーをぶっ飛ばして行ってきました。

 

image

平和モーターサイクル

新店舗の住所は⇓

〒738-0054 広島県廿日市市阿品1-11-14

 

ネットだと旧店舗の住所がまだ出てきますので、ご注意を。

 

image

 

平和さんからうちの店 3丁目のたこボールまではバイクで7分

 

かなり近いのです!

 

image

 

もともとあった店舗を改装した新店舗なのですが、バイク屋さんとしてすでに何十年も経過しているようなヤレ具合になっていて素晴らしい。

 

旧店舗から移設したものもたくさんあるのでしょう。

 

image

 

ドア一枚とってもセンスの塊です。

 

image

 

厳島神社のある宮島へ広島市内から向かうと広島電鉄宮島線の駅である阿品東駅を超えたらすぐにガードレールを超えた対面にあります。

 

窓からバイクが見えるのですぐわかりますが、ガードレールで入れないので、一本目の信号でUターンをかますことになります。

 

image

 

比較的交通量の多い2号線沿いで中央分離帯があるので、海側を見ながら宮島へ向かうと見過ごす可能性あるので、下調べしておいたほうが良いでしょう。

 

image

 

今回は恐れ多くも世界の木村さんこと、ビルダーの木村さんに店舗内を案内いただきました。

 

image

 

広島の廿日市にある平和さんですが、カスタムバイク業界では国内はもとより海外からの評価のほうが高いのではないかというくらいのすごい人です。

 

どんなにすごいかは⇓外部のインタビュー記事を御覧ください。

https://customfront.jp/interview/heiwa-interview/

 

個人的には⇓

 

RIMOWAユーザーの自分としてはRIMOWAのカタログに登場しているということで、いかにすごい方がわかります。

 

バイクビルダーというよりもアーティストですよね。

 

image

 

木村さんの作るバイクは多くのカスタムショーで必ずといっていいくらいに賞をとっています。

 

世界中のショーにバイクが貸し出されたり、木村さん本人もゲストで招かれるそうです。

 

image

 

このハーレーも先日までショーに貸し出されていたそうな。

 

それ級のバイクを店頭で見られるんですよ。

 

image

 

カスタムされるのを待ち続けている在庫バイク達らしいです。

 

image

 

平和さんがスタートされた最初の店舗から存じ上げてはいましたが、当時僕はハーレー以外興味ね〜!! みたいな堅物だったので、あまりご縁もなく。

 

また次の出島の時期は僕はハーレーダビッドソンの正規ディーラーに勤めていた時期なので、興味あってもカスタムショーで見るくらいだったです。

 

image

 

僕は3年前にXS650チョッパーに乗るようになり、現在はハーレーダビッドソンは一台も所有していません。

ハーレー熱はかなり冷めてしまって今は国産の古いバイクをたくさん持つようになりました。

 

image

 

そうしてくると平和さんのバイクがモーレツに興味湧いてくるのです。

 

image

 

コンパクトでどこにも似ていない、国産バイクをカスタムしても平和モーターサイクルスタイルを確立されたと思います。

 

image

 

このコンパクトさというのは実車をみないとわからないでしょう。

 

image

 

僕のXS650チョッパーも大概にコンパクトですが、

 

 

なんだろう、平和さんのは違うのですよね。

 

image

 

新車で売っているときからこうだったの!?という感じのまとまり感がすごいです。

 

image

 

オーナーは眺めているだけで至福の時間でしょう。

 

image

 

乗り込まれてさらに味が出てくるのも平和さんの腕だと思います。

 

カスタムの良し悪しは個人的にヤレてきたときにボロっちく見えたり、時代遅れ感でて来たらだめなんですよ。

平和さんはそれがない。

10年前のカスタムを見ても今でもカスタムショーで賞がとれそうなくらい新しい感がある。

 

image

 

僕自身、最近は名古屋暮らしが多いですが、不便だな広島って思う反面、ことバイクに関しては天国みたいな街じゃないかな。

 

とくに広島県廿日市市はバイクで困ることないな。

 

あと、僕自身も近年は特に平和モーターサイクルさんは高額なショーバイクが中心のお店ってイメージがあって、ちょっとしたバイクの困りごとで立ち寄ったらまずいような気がしていました。

 

 

image

 

ただ今日も普通のオフロード車のバイク整備もされていましたし、木村さんからもプチカスタムや一般の整備とか修理なども気軽にというお言葉をいただきました。

 

町のバイク屋さんというには多少敷居が高く感じられるかもしれませんが、確かなカスタム技術があるということは色々な困りごとに対しても安心ということだと思います。

 

ぜひ宮島観光の途中にでも立ち寄ってはどうでしょうか。

 

そのあとはたこ焼き屋さん 3丁目のたこボールにお越しくださいませ。詳しくはクリック

注: 土日祝は移動販売等でホール営業はしていません。

 

 

今日はこのへんで