ビーズブレスレット。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

夏休み明けて、早くも1ヶ月経ちますねニコニコ

体調も崩さず、元気に夏休みを終えました♪


先日、近所の公園でお祭りがあり、

急遽今年最後の甚平を着せて覗きにいきました爆笑


きっとコロナの影響で、食べ物の出店はなかったですが、50円という良心的な価格の遊ぶ出店がほとんどでしたラブ


でも混んでたので少しだけ、、

⚫︎ストラックアウト×2

⚫︎輪投げ

⚫︎スーパーボールすくい


野球好きなりゅうちゃん、ストラックアウト張り切りすぎて、振りかぶって遠くへ投げてました笑い泣き


途中から修正して5球中2球、命中❗️

楽しそうで何より♪


輪投げは惨敗、、笑。

スーパーボールは3つ口笛


最後の夏の思い出ができました!


そのストラックアウトでもらった景品で、

ビーズでアクセサリー作るキットがありました!


「りゅうちゃんこれ作る!!」


とやる気満々に始めて、、

1人で黙々と頑張るプンプン


療育時代に、大きめのビーズに紐を通す練習はしていたことがあります。

作業療法ですね照れ


今回のはビーズも小さいし、通すゴム?も細い❗️


できなーいと途中言いながらも、1人でやりきったりゅうちゃん爆笑






女子向けブレスレットですが、気に入って喜んでました照れ

次の日学校の先生にも見せにもっていきました♪


こんな細かい作業ができるようになったなんて、

びっくりしました。

手先もずいぶん器用になったなぁ、、!

成長してる、りゅうちゃんでしたおねがい




話はかわり、、

身体障害者手帳の更新の時期がやってきました。


りゅうちゃんは軽度になったり改善されるだろうとのことで、3年での更新。

それに伴い、先月の外来で診断書を書いてもらってきました!


退院直前の圧迫骨折の時からお世話になっている、整形の先生と話したりしながらニコニコ


診断書に沿って、出来るか出来ないか、補助ありなら出来るのか?

◯△Xで選んでいきます。



3年前の診断書は、ほとんどが【X】でした。

今回はできることも増えてるし、どうなるかなー?◯が増えるかなー?と思っていたら、、


意外と【△&X】でしたキョロキョロ


階段の登り下りだったり、片足立ちだったり。

その他たくさんありますか、まだまだ補助がないと難しいものがたくさん!



歩行もかなりできるようになってるけど、

真っ直ぐには歩けず蛇行する感じ。


手帳がなくなる=嬉しいことですが、今回の更新はできれば等級下がって取得できたら、

まだ色々と助かりますショボーン


先生の診断は体感機能障害で、3級。

あとは都からの診断をまつだけです。

さて、どうなることやら、、




明日もたくさん笑おう照れ