卒園式。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

㊗️3月19日卒園式でした㊗️


りゅうちゃん、幼稚園を卒園しましたおねがい

あっという間の2年間、、


療育から幼稚園に変えるのを悩んだ2年前。

その時の状況を説明して受け入れてくれるか電話をかけまくりました!


当時は、今よりご飯の形態もペーストよりだったり、何より1人で歩けない!

両手を持って補助しないといけない状態。


歩行の話をすると「難しいですね」と断られてしまいましたショボーン

唯一受け入れてくれたのが卒園した幼稚園でしたニコニコ

知的障害の子は受け入れしたことあるけど、

歩行補助が必要な子は初めてとのこと。

(系列の幼稚園は車椅子の子や補助の必要な子が何人もいるようでした)


療育からちゃんと引き継ぎをしてもらい、

不安もありつつ楽しんでくれることを願って幼稚園に入園させましたニコニコ



本当に良かった!


本当に素敵な園で、アットホームなのでどの先生もあたたかく声をかけてくれる!


お友達にも恵まれて、みんな優しくて。

りゅうちゃんのペースに合わせて遊んでくれたり、手伝ってくれたりラブ

みんなより小さいりゅうちゃんを弟のように可愛がってくれました。


年長になって、1人で走り回る(早歩き)こともできるようになって、お友達を追いかけて遊んだり♪

先生達も喜んでくれる成長ぶりでしたおねがい


優しい年中担任の先生。

楽しく面白く厳しい年長担任の先生。


りゅうちゃんがみんなと参加できるように、

発表会も運動会も、全ての行事の時にやり方を考えてくれました!


おかけで、取り残されることなく楽しく参加することができました爆笑


たくさんの成長に、行事のたびに泣いた2年間。


まわりのお母さん達も成長に涙するんだから、

入院、治療の事を思い出したら号泣しないわけがないですよね笑い泣き


幼稚園、先生方、お友達、保護者の方々、

みんながあたたかく見守ってくれて、みんなが成長を喜んで褒めてくれました。



素敵な2年間でした照れ



来月には1年生♪

また新しい先生とお友達と楽しく過ごせる事を祈るばかりですおねがい



卒園おめでとう


そして、

明日もたくさん笑おう爆笑