幸せを運ぶ笑顔。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

最近のりゅうちゃん。
療育の先生にも慣れ、バスにも慣れ、今まで以上に元気よくご挨拶ができますニコニコ

帰りのバスを降りて、乗ってる先生に
「ばいばーい!さよーならー!」
と大きな声で手を振ります♪


療育できっと1番好きなのは、
音遊びおねがい
先日摂食指導の後に途中登園する日、私も少し療育参加して帰ってきました。

久しぶりにみる、りゅうちゃんの音遊び!
お友達と3人での時間でした。


ノリノリで歌ってたまに踊って笑、太鼓を叩いて♪楽しそうで見てるこっちが笑顔になります照れ


「らららシンバーール♪♪」
と歌いながらシンバルを鳴らす笑。
先生たちも完璧に歌うから笑ってしまいますニヤリ




そんなりゅうちゃんですが、
先週あたりまで夕方のグズリが酷かったガーン


お腹が空いてるの+眠いのもあって、
お菓子はいらない、16時にはご飯ー!とグズリだしてお風呂も怒ったまま、、

どうにもこうにもわめき続けて、私も参るえーん
5〜6ヶ月くらいの時の黄昏泣き?に似てる感じでした。


もう、私も2時間くらい騒がれて続けるとイライラもするし大変な2週間くらいでした、、

それも、今週に入っておさまってくれて、
ほっと一安心です。


「◯◯したら◯◯しようねー」
を理解したらしく、
「お風呂入ったら、ご飯にしようねー」でグズらずお風呂に行けますニコニコ

その真似した言い方がまた可愛い、、笑


「お風呂入ったら、ご飯にしようねー」
と、たらをやたら強調!!
私がそういう感じで言ってるのかな、、キョロキョロ



最近は1人遊びもあまりしなくなり、
ままー!!と一緒にいて欲求がすごくふえました!
可愛いけど、自分の事ができない笑い泣き
これも、成長ですね。

成長か?と思うのがもう一つ。
遅めにきたイヤイヤ期?

とりあえずヤダって言う。

「お風呂、やだー。」
「ねんね、やだー。」

とりあえず、拒否。
言い方が可愛いし、泣き叫ぶわけじゃないからこれはヨシウインク




最後に、幸せを運ぶ最近ブームの顔。
先生にも目があった時ににやるから、可愛いと言ってもらえます♪

この顔されると、幸せになるラブ
明日もたくさん笑おう♪