親子リトミック。 | Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

Life Goes On 〜小児悪性脳腫瘍 (AT/RT)笑顔は1番のお薬〜

1歳4ヶ月の時、悪性脳腫瘍AT/RTと診断。

症例の少なく稀で最も悪性度の高い腫瘍と、小さな身体で一生懸命に戦う日々の記録と成長記録です。

2018年8月に寛解で退院。

『Life Goes On』
→ 人生は続いていく

笑顔は1番のお薬!毎日笑顔を忘れずに。

今日はネットで探して見つけた、
親子リトミックに行ってきましたニコニコ

コミュニティバスに乗り、電車でお隣の駅へ。
退院後、はじめて2人で公共機関に乗ってのお出かけです!!

私の方がドキドキ、、笑

行き帰り、バス&電車ではおとなしく良い子に乗っていました照れ

そして、リトミック。
6組くらいで0歳〜3歳くらいの子たちのクラス。
全員が歩けているとやりづらいと思ってたので、少しだけホッと、、

でも、私たち以外は何回も来ていたり友達だったり、顔見知りだったりの方々。

は、入りづらい、、ガーン

自分から「こんにちは〜♪」なんてフレンドリーに話しかけていけるタイプではないので、
挨拶(頑張って明るく笑)はして、その他は特にたいした話もせず、、キョロキョロ

ちょっとやりづらかったし、りゅうちゃんも初めての事に戸惑いつつ嫌がりつつも、少し楽しそうにしてる時もありましたウインク
なので、ヨシ!!

いろんな経験と、同い年くらいの子たちとの関わりがもてる良い機会なので、もう1回くらい試しに行ってみようかなぁ、、
とは思ってます笑い泣き
頑張れ、わたし笑




退院してから、初めて普通の子たちのグループに飛び込みました。

本当はドキドキで、、
療育は何らかのハンデや遅れのある子たちで。
りゅうちゃんがコルセットつけてようが、
胃管が入っていようが特に気にすることなく行けるんですが。


元気に過ごしてきた子たちだけの中に飛び込むのは、少し勇気がいりました。


バスとかでもやたら見てくるおじさんもいたり。


でも、点滴も外れ、動けるようになって、
これだけ外出もできるようになった!
それだけで、とっても凄いこと!!


私が気まずかったり、入りづらいってだけでりゅうちゃんの可能性を狭めるのはおかしいから、
これからも色々な所に行って経験したいですチュー


未来はわからない、今を楽しく生きなきゃ!




毎日頑張ってご飯食べて、
アクティブな遊びもしてと要求してくるようになったり、日々成長ですニコニコ

ご飯はお腹すいたから食べたい!
って感じにはまだいかず、アニメ見ながら食べさせられてる感が強い、、笑。





明日もたくさん笑おう爆笑



最近また1人で絵本を読むように♪
どの絵本も少しずつ聞いたのを覚えていて読めてるのがすごい!


公園ではしゃぼん玉タイムが定着おねがい