海の中のこと
- ジャック・マイヨールとエンゾ・マイヨルカをモデルにした映画、グラン・ブルーをちょっと前に見た。
- ジャック・マイヨール役のジャン=マルク・バールが男前すぎた。
- こういうやつを見るとまた坊主頭にしたくなる。
- エンゾ役のジャン・レノがかなりハマリ役。
- エンゾの潜水服がかなりおしゃれな色使い。
- 女に全く興味を持たないジャックと女が大好きなエンゾ。
- そんなエンゾも母親には頭があがらない。
- 素潜りに生命をぶつけた男達と、アメリカからジャックを追いかけてきたジョアンナ。
- マイヨールの女にたいする勇気のなさにやきもきしつつも、その純粋さがとてもいい。
- それ以上に海の中の世界を求める彼らはいったい何にとりつかれているのだろう?
- この映画ではエンゾは死ぬけれど、実際はエンゾは陸に上がり、ジャックは自ら命を絶った。
- ここしばらくジャック・マイヨールになぜか興味があって、
- その真意は彼が海の中で至高の体験をしたということで、
- それがどういうものなのかちょっとでも知りたかった。
- でも、本とか映画じゃあ、ほとんどわからないんだなあ。
大きな大きな自然の中に身をおいて、その一部になったら分かるかもしれない。
秋が近づいてきてるから、久しぶりに山登りに行こう。
- グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 [DVD]
- ¥8,000
- Amazon.co.jp