1月10日は十日戎ですね😄

十日戎は関西地域で有名な祭事で、七福神のえびす様に商売繁盛を願う祭りです⛩
僕も詳しくはわかりませんが。笑

日本最大えびす神社の今宮戎神社に行って来ました!
お祭りは3日間あるのですが、今宮戎神社は3日間で100万人が訪れるそうです‼︎
境内では「商売繁盛で笹持って来い」とずっと流れています🎶
笹を持って来たら商売繁盛させてあげるよという意味みたいです!

今宮戎神社ではお参りをした後、福娘から笹をもらい、吉兆や小宝と呼ばれるものを笹につけます🎋
1年間お店に飾り、来年また持って行きます!


お正月はずっと仕事で初詣に行けなかったので、おみくじも引いて来ました!
結果は吉でした😜
一緒に行った友達は凶😨
近くの神社を通った時にリベンジすると言って張り切って行きましたが…またまた凶!
上がるしかないって自分に言い聞かせながら帰って行きました😂
{1B8C8D09-93B1-4DF4-8C84-56A498A6903D}

{97E5C03D-43D2-4AE0-9DD3-750E5558AEE7}