NHKラジオ「まいにちイタリア語(初級編)」

「めきめき上達! 初級イタリア語」 

Lezione quarantadue(Lesson 42) 第42課

 

※イタリア語を勉強する時、英語というフィルターに通すと理解が深まる気がしています。英語の勉強にもなりますしね。どちらの言語もまだまだ未熟なので、誤りなどのご指摘大歓迎です!

 

アンドレア先生:

Ciao a tutti, sono Andrea. Come state? 

(Hi everyone, I'm Andrea. How are you?)

 

カルラ先生:

Ciao, sono Carla. Siete pronti all'allenamento?

(Hi, I'm Carla. Are you ready for training?)

 

佳尉先生:

今回のテーマはessereの半過去その2。essereの半過去を使って「~だったから」と理由を伝えるトレーニングをしていきます。

 

●ウォームアップ Ricardamento(Warm up)

Ieri non ho fatto la doccia perché ero stanco/a.

(I didn't take a shower yesterday because I was tired.)

 

●Punto 1(Point 1)
佳尉先生:

それではポイント1。

イタリア語で最も重要なessereを過去形で使うときは半過去にするのが基本。まずは活用をおさらいしましょう。

 

ero, eri, era, 
eravamo, eravate, erano

 

Non ho comprato quelle scarpe perché erano un pò grandi.

(I didn't buy those shoes because they were a little big.)

 

佳尉先生:

(後半部分)省略されていますが、主語はquelle scarpeなので、essereを半過去3人称複数形eranoにします。

 

●Punto 2(Point 2)

佳尉先生:

続いてポイント2。
今度はessereの半過去を使って時間について話してみましょう。

「~時だった」と言いたい時は必ずessereの半過去を使います。基本はessereの半過去3人称複数形eranoに女性複数形の定冠詞leをセットにしたerano le、この後ろに数字を続ければ「~時だった」になります。「8時だった」なら、

Erano le otto.

(It was eight o'clock.)

 

Ho visto un film perché erano ancora le otto.

(I saw a movie because it was still eight o'clock.)


▼essereの半過去3人称単数形をeraを使うケースが3つあります。1つ目は「1時だった」、
Era l'una.
(It was one o'clock.)
 

友人に待ち合わせをしていて、ふと時計を見たらもう1時だったなんて時、「私は出かけた。なぜならもう1時だったからだ」
Sono uscito perché era già l'una.
(I went out because it was already one o'clock.)

 

▼さらに「正午だった」と「深夜0時だった」
Era mezzogiorno.

(It was noon.)
Era mezzanotte.

(It was midnight.)

 

Sono andato a letto perché era già mezzanotte.

(I went to bed because it was already midnight.)


●Prima di allenarci(Before training)

佳尉先生:

では今回もトレーニング前にサプリメントを。
ここまで「~だったから」と理由を伝えるフレーズをいくつも作ってきましたが、実は接続詞perchéの使いかたには1つ特徴があるんです。

▼それはperchéで始まる理由を表すフレーズは必ず文の後半に置くということ。

例えば、

Non ho fatto la doccia perché ero stanco.

このフレーズ、日本語なら「疲れていたからシャワーを浴びなかった」のように理由を先に言うことも多いですよね。イタリア語ではperchéのフレーズを前に出すことはできないんです。

perchéを使って理由を表すフレーズは、文の後半に置く。ここまで出てきた英文を何度も発音して体に染みこませてくださいね。

 

●E ora alleniamoci.(And now let's train.)

▼メニュー1 

半過去の活用

①Non ho lavato i piatti perché ero stanco/a.

(I didn't wash the dishes because I was tired.)

 

②Non ho comprato quei sandali perché erano grandi.

(I didn't buy those sandals because they were big.)

 

▼メニュー2

①Ho fatto colazione con calma perché erano ancora le sette.

(I took my time eating breakfast because it was still seven o'clock.)

 

②Siamo tornati in albergo perché era già mezzanotte.

(We went back to the hotel because it was already midnight.)

 

佳尉先生:

essereの半過去はいろんな場面で必ず役に立ちます。自主トレをお忘れなく。
さて、今回の内容はいかがでしたか?次回はessereと同じくらい重要な動詞avereの半過去で使うトレーニングをしますよ。お楽しみに。

 

アンドレア先生:

カルラ先生:

Ciao!

(Bye!)

 

※2024年6月5日放送回に入れた個人的なまとめに今回の半過去を追加したいと思います。(gia, ancora, maiってなんだかごちゃごちゃになりませんか?)

 

<Y流今日のまとめ>

■近過去と副詞

①イタリア語のgiaは「完了」に使うと考える。

・giaを疑問文に使うと → 英語のyetと同じ「もう~しましたか」

・giaを肯定文に使うと → 英語のalreadyと同じ「もう(すでに)~した」

・否定文ならnon~ancora → 英語のnot~yetと同じ「まだ~ない」

②イタリア語のmaiは「経験」に使うと考える。

・maiを疑問文に使うと → 英語のeverと同じ「今までに~したことがありますか」

・否定文ならnon~mai → 英語のneverと同じ「1度も~ない」

■半過去と副詞

・giaを肯定文に使うと → 英語のalreadyと同じ「すでに」

・ancoraを肯定文に使うと → 英語のstillと同じ「まだ」

 

UnsplashRobert Byeが撮影した写真

【ごちゃごちゃ】

ここまでじゃないけど、私の机も近いものがある。

まずは脳内整理から(笑)