アマゾンで購入している。
AQUADOLL(アクアドール)
ほかのメーカーもいくつか試したところ、違いが出た。
シャンプーで洗ったりしながら2か月くらいすると毛の先端が「チリチリ」になるかならないかの違い。
安いものと思って使ったら2か月くらいでブラシで髪をとかすのは難しくなり、毛玉があちこちにできていた。先端部分はチリチリ。
アクアドールの製品はかなり長期間使える。毛玉は、今のところない。ただ、他のウィッグ同様毛が絡まるのはある。絡まり方はほかのウィッグよりはゆるい。材質的に微妙に異なるのだろう。
人形妻としての使用中、ウィッグが自分に触れる部分も多くなる。特に上に乗せてのバックスタイル。
そんなわけでウィッグは安いものはすぐにダメになるが、アクアドールのものは長期間使える。
手入れは、シャンプーと毎日のブラッシング。ブラシは「ルーネット」がいい。金属のくしがいいと出ていたが、ダメだった。
ブラッシングは「女座り」の格好にして。先端から初めて元からブラッシングするようにしている。添い寝しているだけでもブラッシングしないとくしゃくしゃ。
10キロ近い体重のため、動かすのは面倒。脚を伸ばしただけではゴムバンドの張力で上半身が動いてしまう。

ウイッグ用の滑りよくするスプレー、名前は忘れたが、それはあまりよくないと思う。
添い寝はやっぱりネグリジェ。写真のようなタイプ、シンプルなものはあまり多くないな。スリップでもいいけど、ネグリジェなら腕も包んで本体に汚れが付きにくい。皮脂とか。
