ルートは一日にして成らず

三重県津市にある【もちもち食感スパゲッティ(パスタ)】が自慢の、カフェダイニング「ルート」です。

感謝したり喜んだり考えたり悩んだりの毎日…
そんな日常の色々な事を綴っていきます。

★ HP ★ http://root-tsu.com/


テーマ:

文字の羅列になっちゃいますが、おつきあいくだサイ(^▽^)/

 

なお、ワインリストは定期的に見直しています★☆★

【ワイン飲みくらべ3種】 では、ワインリストにないワインをご提供することが多いデス♪3種のワインは、それぞれグラスでもご注文いただけマス!


 

<見方>

■ワイン名  値段

 ・産地/格付け

 ・ボディ/辛さ

 ・ブドウ品種

 ワインの説明

 

++++++++++

 

◎赤ワイン(フル9種、ハーフ2種)

■カミーノ・サン・ペドロ ストークスタワー ティント ¥2,180 new★

 ・スペイン・カスティーリャ・イ・レオン地方

 ・ミディアムボディ

 ・テンプリャニーリョ、シラー

 凝縮感があるブルーべリーやブラックチェリー、甘草のようなスパイシーな香り、ブラックオリーブ的な艶のある香りが混在する、リッチな果実感のある味わい、酸味は中程度で緻密なタンニンが感じられます。

 

■モンテプルチアーノ・ダブルッツォ ナヴォナ ¥2,180

 ・イタリア・アブルッツォ州/DOCモンテプルチアーノ・ダブルッツォ

 ・ミディアムボディ

 ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ100%

 濃いルビー色。熟成につれてオレンジ色がかってきます。 心地よい果実風味でタンニンが柔らかく、とても口当たりのよい辛口ワインです。

 

■ヌヴィアナ テンプラニーリョ カベルネ・ソーヴィニヨン ¥2,500

 ・スペイン/VDLT バジェ・デル・シンカ

 ・フルボディ

 ・テンプラニーリョ、カベルネソーヴィニヨン

 深く複雑で濃厚な味わいを持つ本格派ワインで、赤いベリー系の果実の香り、スパイシーでトーストを焼いたかのような香ばしさがあり、長い余韻も楽しめます。

 

■カンティーネ・サン・シルヴエストロ ピエモンテ バルベーラ 2014  ¥2,500 new★ 

 ・イタリア・ピエモンテ州/DOCピエモンテ

 ・ミディアムボディ

 ・バルベーラ 100%

 クリアで鮮やか、濃い力強いルビー色をしている。クリーンで全面に出た香りは、プラムの含みを持ち、魅力的なスパイスとペッパーのアクセントが伴う。フレッシュで滑らか、しっかりした果実味を持ち、豊かで長い後味がっしりとしたタンニンによって支えられている。


■コンテ・オッタヴィオ・ピッコロミニ ロッソ・サレント 2014  ¥2,500 new★ 

 ・イタリア・プーリア州/IGPサレント

 ・ミディアムボディ

 ・マルヴァジア、ネグロアマーロ

 深みがあり濃いルビー色をし、縁は少々若々しい紫色の色調を持つ。ドライフルーツとスパイスの豊かでほとんど甘い香りは、時間が経つと最後には支配的になり、猟鳥獣の肉の含みを持つ。柔らかくまろやか、魅力的でスパイシーな果実味、しっかり、滑らかなタンニンの後味がある。

 

■コンテ・オッタヴィオ・ピッコロミニ キャンティ・モンタルバーノ 2013  ¥2,800 new★ 

 ・イタリア・トスカーナ州/DOCGキャンティ

 ・ミディアムボディ

 ・サンジョヴェーゼ 100%

 クリアで鮮やかな中位~濃いルビー色をしている。前面に出た、少々甘い香りは、いちじくを連想させるニュアンスを持つ。柔らかでしなやか。全体的にきれいにバランスが取れており、果実味の良い凝縮度があり、しっかりとした余韻の長い後味を持つ。

 

 

■シャトー・ド・モー ¥3,000 new★ 

 ・フランス・カオール(南西地方/ボルドーの東200km)/AOCカオール

 ・フルボディ

 ・マルベック 90%、メルロー 8%、タナ 2%

 紫を帯びた美しいルビー色。黒スグリとカシスのフルーティーなアロマにグリル香とバニラの香りが続きます。エレガントでふくよかなタンニンと、長い余韻が特徴的で、バランスが良く取れています。

 

■アルビーノ 2013  ¥3,500 new★

 ・イタリア・アブルッツォ州/IGTテッレ・ディ・キエティ

 ・ミディアムボディ

 ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 100%

 クリアで鮮やかなブラックルビー色。        フルーティでありながら、花のニュアンスも持ち、ラズベリー、スパイス、ペッパーの香りも感じられます。滑らかなタンニン、心地よい余韻が残るワインです。

 

■モンテポローソ エネオ  ¥10,000 new★ 

 ・イタリア・トスカーナ州/IGT

 ・ミディアムボディ

 ・モンテプルチャーノ、サンジョヴェーゼ、アリカンテ・ブーシェ、マルセラン

 鮮やかな赤い果実の風味に輝き、新鮮な花やスパイスを感じさせる。官能的で、繊細さが印象的。ダークチェリーや花、甘草、タバコ、スパイス等の複雑で華やかな風味がグラスの中から立ちのぼる。

 

■カディス DDF ヴァルポリチェッラ スペリオーレ ¥1,450(ハーフ)

 ・イタリア・ヴェネト州/DOCヴァルポリチェッラ・スペリオーレ

 ・ミディアムボディ

 ・コルヴィーナ 80%、ロンディネッラ 15%、モリナーラ 5%

 アメリカンチェリー、ダークチェリー、プラムなど深みのあるベリー系の香り。複雑味のある果実感が口に広がります。骨格がしっかりしていて、エレガントなタンニンが感じられます。

 

■エスピリトゥ グラン・レゼルヴァ 2014  ¥1,450(ハーフ) new★

 ・チリ

 ・フルボディ

 ・カベルネソーヴィニヨン 100%

 黒すぐりやワイルドベリーのアロマ。ほんのりと漂う樽熟由来のバニラが、エルダーベリーと調和しています。エレガントなワインです

 

 

 

◎白ワイン(フル4種、ハーフ1種)

■カミーノ・サン・ペドロ ストークスタワー ブランコ ¥2,180

 ・スペイン・カスティーリャ・イ・レオン地方

 ・辛口

 ・ソーヴィニヨン・ブラン、ヴェルデホ

 カリン、少々の柑橘系の爽やかな印象、そこにソーヴィニョン由来のハーブによるひんやりとした香りが加わりフレッシュな印象が高まり高めの酸味と余韻に清涼感があるミネラル感がありスッキリした味わいです。

 

■ヌヴィアナ・シャルドネ ¥2,500 new★

 ・スペイン/VDLT バジェ・デル・シンカ

 ・辛口

 ・シャルドネ 100%

 深く複雑で濃厚な味わいを持つ本格派で、ピーチやパッションフルーツなどの果実の香り、フレッシュな口当たり、厚みのある味わいのバランスの良いワインです。長い余韻が楽しめます。 

 

■スピナルバ 2014 ¥3,500 new★

 ・イタリア・アブルッツォ州/IGTテッレ・ディ・キエティ

 ・辛口

 ・トレビアーノ、ソーヴィニヨン・ブラン

 クリアで鮮やかな淡い麦わら色。花のニュアンスと、柑橘類の爽やかな香り。フレッシュできれいにバランスがとれた酸味と、滑らかですっきりとした余韻が感じられるワインです。

 

■トロイ ピノ・グリージオ 2015 ¥3,500 new★

 ・イタリア・トレンティーノ州/IGTヴィニェティ・デッレ・ドロミーティ

 ・辛口

 ・ピノ・グリージオ 100%

 クリアで鮮やか、淡い麦わら色。繊細なノーズは、魅力的なメロン、柑橘類、洋梨、ピーチのニュアンスを持つ。滑らか、フレッシュでエレガント、きれいでまろやかな後味を持つ。

 

■カディス DDF ソアヴェ クラシコ ¥1,400(ハーフ)

 ・イタリア・ヴェネト州/DOCソアヴェ・クラシコ

 ・辛口

 ・ガルガーネガ 100%

 手摘みのブドウをソフトプレスして造る高品質のソアヴェ・クラシコ。リンゴやパイナップル、アプリコットなどの果実の旨味が溢れます。

 

 

 

◎スパークリング(フル4種)

■コルテ・ヴィオラ ランブルスコ・デル・エミリア アマービレ ¥2,180

 ・イタリア・エミリア・ロマーニャ州/IGTエミリア

 ・中甘口(赤・微発砲)

 ・ランブルスコ 100%

 ブルーベリーやカシスのフレッシュジュースのような、ベリー系の果実感たっぷりの中甘口の味わいです。穏やかな泡が感じられ、爽快な飲み心地をお楽しみいただけます。

 

■スクード・ディ・コルテ プロセッコ ¥3,500 new★

 ・イタリア・ヴェネト州/DOCプロセッコ 

 ・辛口(白)

 ・プロセッコ 100%

 深みのあるレモン色をし、連続した細かい泡が出てくる。フレッシュでクリーンなノーズは、リンゴとイーストの様なほのかな香りを示し、ハニーの含みを持つ。風味は滑らかでほとんどクリーミーであると同時に、果実味は快く泡で強調されている。調和し快く、更に後味にはアーモンドの含みがある。

 

■サケット プロセッコ スプマンテ ブリュット ¥3,500 new★

 ・イタリア・ヴェネト州

 ・辛口(白)

 ・グレーラ 100%

 淡い小麦色に黄色をほどこす。力強いフルーティであり、花の香のアロマには、フジの花とアカシアの含みを感じる。フレッシュで調和の取れた風味を示す。

 

■クリティアス カヴァ ブリュット ¥3,500 new★

 ・スペイン・カヴァ

 ・辛口(白)

 ・マカベオ、チャレロ、パレリャーダ

 素晴らしい深みを持つ、クリアで鮮やか、淡い黄金色をし、きれいな泡が一貫し連続して出てくる。繊細なノーズは、イーストと柑橘類の香りを持ち、時間が経つと花のような含みを示す。風味は素晴らしく、繊細、きれいにまろやかになっており、継ぎ目が無く、融和した風味を持ち、滑らかでシルキーな後味では繊細なトーストの含みを示す。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ルートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。