今日は少し気合を入れてエビチリです。


材料   ムキ芝海老     10匹

      

調味料  豆板醤          小匙2          水溶き片栗粉

      ケチャップ         小匙4         片栗粉10gに対して水大匙1

      ニンニク、生姜みじん  各小匙1

      葱みじん          1/2本分

      味の素           少々

      砂糖            大匙1

      胡椒            少々

      卵             1/2個

      水             50cc



中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

まず海老をきれいにそうじします。


海老をボールに移して


中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

塩小匙1をいれて20~30回ほどまぜます。


塩の浸透圧の関係で中のよごれや臭みをここで出してあげます。


塩でもんだら片栗粉を大匙1ほどいれさらに10回ほど混ぜます。


これで表面の汚れを取ります。



中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

この写真ではすでに洗ってある海老を使用しているので片栗が白いですが


普段は汚れが落ちてるなって思うくらい灰色になります。


どんな料理でもムキ海老を使うときは洗ったほうがぷりぷりで臭みもなくなるので


美味しくいただけます。


次に海老を水で流します。流してきれいになったらペーパーで水分を軽くふきとります。


中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

ふきとったら再びボールに入れて酒を小匙1 塩少々で下味を入れて


海老の下準備は完成です。


フライパンを熱して油適量入れてまず海老を炒めます。


このとき炒め加減に注意してください。後でさらに海老を煮ますのでここでは


半分、火が入ればOKです。目安は表面が軽く赤くなればOKです。


中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ
赤くなったらいったん取り出しておきます。


次にフライパンに油大匙2を入れます。


その中にニンニク、生姜、豆板醤、ケチャップを入れて中火で炒めます。


炒めてる時、油が飛び散るので少し注意してください。強火だとさらに飛びますので注意してください。



中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ

ここでしっかり炒めて香り、色、香ばしさを出します。


しっかり炒めたら水50ccを入れます。入れたら火を弱火にして


炒めておいた海老、味の素、砂糖を入れて味をみてください。


時間がかかりそうなときは火を消しても大丈夫です。


甘いのが好きな方は砂糖をたしてください。


もう少し塩分がほしいときは隠し味で醤油をすこーしいれてください。角がたたずに塩分をたせます。


ただし入れすぎ注意!!小匙1/3くらいです。


味がきまったら葱のみじんを入れます。


火を中火に戻してタレが沸いたら水溶き片栗粉をよく混ぜてから入れます。


なれない人は一回沸かしてから火をとめて水溶き片栗粉をいれ中火に戻して全体に混ざるように


かき混ぜてください。


とろみがついたらとき卵を入れてやさしく混ぜてください。


全体に混ざったら完成です。


本来なら最後に化粧油を入れてつやを出すのですが


油っこくないほうがいいと思いましたのではぶきました。



中国四川料理 楽山(ろおしゃん)のブログ
写真は化粧油を入れました。入れるときは必ず強火の状態で


油は鍋肌から大匙1くらい入れます。入れた油が高温になるまでじっと待ちます。


ぶくぶくいってきたら、フライパンを2~3回かえしてください。


たれと油が分離したらOKです。


皆さんもチャレンジしてみてください。