黒豆を煮る簡単な方法/黒くピカピカ艶々になる黒豆の煮方のポイント! | 齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

齋藤朋絵ブログ/東京から移住後千葉県房総半島九十九里で田舎暮らし満喫中。自然豊かな房総や美味しいレシピやグルメ情報配信!

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】運営。
【房総クリーン】家事代行~お掃除と整理収納お片付けサービス~運営。
生まれ育った東京を2005年に離れ、千葉県房総半島に移住。プチ田舎暮らしを満喫中。
女子個人自営業暦15年目!自立したい女性達を応援します*^^*

ふと黒豆を煮たくなり、コトコト煮込みました。

豆を煮るって、ハードルが高いように思われがちだけど、実はそうでもない。

 

 

時間をかけて豆をコトコト煮るのが、私好きみたい。

コトコト煮るこの時間がたまならい。

 

作り方をご紹介しますね。

 

◆ 作り方>>

・黒豆 200g

・砂糖 200g

・醤油 小さじ1~2

・錆びた釘 (あれば)←これが艶々のポイント

 

※ 今回はあっさり食べたかったので、砂糖を半量にしました。お好みでどうぞ。

※ 今回は鉄鍋を使用したので、釘は使ってません。

 

 

◆ 作り方>>

1、前日の夜から準備。

豆を優しく洗い、たっぷりの水で漬けておく。

 

2、黒豆を洗い流し、鍋に全ての材料を入れ、火にかける。

 

3、沸いたらごくごく弱火にして、吹きこぼれぬよう蓋を少し開けて煮る。

 

注意:アクをすくいながら、水を足しながら、豆が顔を出さない程の水加減にする。

 

4、4~5時間程、豆が柔らかくなったら出来上がり~。

 

 

かぶるほどの水分がベスト!

(画像は撮影用に少し顔を出しましたが・・・)

 

艶々の黒豆ができた~。

きゃ~、美味しそう!

 

このまま食べるのはもちろん、

 

 

私のお気に入りは、『ヨーグルト+黄な粉+黒豆』。

 

 

時にはコトコト煮込むのも楽しいですよラブラブ!

 

ドキドキ読者登録大歓迎ドキドキ

------------------

 

美脚ストレッチパンツ専門店【ROOSAルーサ】
見つかる!あなたにピッタリ会うパンツ

ストレッチパンツ専門店【roosaルーサ】

https://www.roosa-bali.com/

 

◆↓↓↓送料無料クーポン プレゼント中↓↓↓
友だち追加

 

------------------

 

私はこれで↓↓日々の健康と美容をしっかりサポートしてます!

明日の自分、5年後10年後の自分の為に♥