おうち療育アドバイザー
浜田悦子です。

こんにちは。


先日、ランチ会に参加された方が
対処法を実践されて、
その結果をご報告してくださいました。


お子さんの年齢は、
娘さんが20歳、息子さんが高校2年生です。


先日のランチ会でアドバイスのあった
共感を昨夜実践出来て
娘の癇癪を長引かせずに対応出来ました!


高2の弟が夜12時半頃
自分のゲームの充電をするのに
娘の充電中の携帯のコンセントを抜いてしまい、
(二人とも充電する場所にこだわりあり)

深夜に大泣きし、
寝ようと布団に入った私の所で大騒ぎ。


何時もの私は
最初なだめていても疲れているし
早朝のお弁当作りのため
睡眠時間が削られるので
イライラして怒ってしまい
状況が悪化するというパターン。


娘は
何時も弟が寝るまで
自分の決まった物の位置が動いていないか不安で
弟が寝るまで起きていて
確認してから寝るので
深夜に騒ぎが起こる事が多く疲弊していました。


弟にも
つい注意してしまうことが多いのですが
昨夜は放って置いて(無視です)
今朝学校に行く前に落ち着いて気持ちに共感したら
暴言も吐かず落ち着いて話しが出来ました!


悦子さんの兄弟喧嘩の
具体的なアドバイス実行出来て私凄い!
イライラせずに出来た!
と実感しました~
ありがとうございました。


長年姉弟仲が非常に悪く
辛いと感じていましたが
他にも同じように悩んでいる方と話せて
皆さん頑張っていると励まされました。



そうそう、前回のランチ会では
ごきょうだいのお悩みも多かったです。


きょうだいでもみんな違いがあるので、
同じ空間にいる以上
どうしてもトラブルに発展することがあります。


喧嘩が始まると
原因を作った方を先に注意してしまいがちでしたが
悦子さんの言葉を思い出し先に娘に共感して、
息子は完全に無視。

声もかけず顔も見ません。

翌朝は笑顔でおはよう!の挨拶をしました。

朝食を食べながら
コンセントまだ充電途中だったのに
抜いちゃったの?
と穏やかに聞いたら、
邪魔だったと一言。

邪魔だったんだねと共感しました。

それから他の感情も話してくれました。


子供は自分の気持ちを
とにかく分かって欲しいだけなので
やって欲しく無い行動は無視して
感情的にならずに落ち着いたタイミングで
共感すれば良いんですよね~

頭では分かっても
これが長年中々出来ないのです( ;∀;)が

疲れていたのに
昨夜は上手く出来たので
ランチ会の効果だと思います

ありがとうございます。


子供達は母親の事大好きなんですよね~
でも本当にうんざりする事沢山あります。



実践されたご感想、
ありがとうございました!


うんざりすることって、
日常にあふれていますよね 笑い泣き


でも、やってみた。

うちの子は、
もう20歳だからだとか・・・
高校生だからだとか・・・

あきらめないで
やってみた結果だなぁと感じています。





ちょっと辛口になりますが・・・

「 わたし、困っているんです 」

と言っていても、

アドバイスを実践する方って、
意外と少ないんです。



何もやらないで、

(わたし、やっぱりダメなんだ・・・)

って落ち込みます。




わたしは、

( なんで言われたことをやらないんだろう? )

とは、思いません。



ただ、

( あぁ、そういう選択をしたんだな )

と、受け止めます。



やるかやらないかは、その人の自由。


わたしが介入することではないもんね。


**


わたしも、
いいと分かっていてもできない時がありました。


食事療法なんて、いい例です。


浩子先生の講義を何度聞いても
やる気になれませんでしたあせる


でもいまじゃ、かなりはまっています(笑)


それは、ラクになれるとわかったから。





最初から、完璧になんて無理なんです。


今まで
一日10回怒っていたのなら、
そのうち1回だけ共感してみる。


とか、


毎朝のパンを
土曜日の朝だけおにぎりにした。


とか。


それくらいからはじめるのが
うまくいくコツです。



でもまずは、

「 でも 」

「 だって 」

を、減らすことかな。



失敗するの、怖いもんね。



■今後の予定

◆(残席2)子どもの発達相談会(埼玉・大宮)

日程:2/21(木)
時間:11:30~13:30
料金:1,000円
(管理栄養士が作る!子どもの脳によいおやつ&ランチ付き!
場所:一軒家レストラン イルクオーレ

※ 締切りは2月18日(月)です ※

**詳しくはこちら**



◆(募集中)子どもに効く効果的な支援策

日程:2/28(木)
時間:10:00~13:00
場所:横浜駅より徒歩2分

**詳しくはこちら**



◆(告知)グレーゾーンのお子さまを持つママのためのランチ会

日時:3月24日(日)11:30~
場所:横浜

※ 募集開始までお待ちください ※











 

■メディア掲載

   ひよこクラブ(2018年3月号)


   
    AERA(2016年6月号)