(無料メルマガ)元指導員がおくる!子どもの能力をあげる子育てのヒント | 発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害・自閉症のお子さんとママのためのカウンセラーです。

自閉症スペクトラムと診断された息子を抱えるママでもあります。

発達に課題のあるお子さんの指導員としての経験と、ママの経験を生かしたカウンセリングを提供させて頂きます。


テーマ:
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。

こんにちは!


今日は、わたしが発行しているメールマガ人(以下、メルマガ)についてご紹介させてください。


メルマガとは、

・お名前

・メールアドレス


この二つを登録していただくだけで、
ご登録していただいたメールアドレスに
(無料で)お役立ち情報や、各種先行のご案内が届く仕組みになっています。


ブログだと ‟ 読みに行くこと ” が必要ですが、
メルマガは ‟ 直接メールボックスに届く ” という利点があります。






ですので、検索せずに・・・

・発達障害の子どもへの関わり方やコツ

・障害特性

・問題行動と対処法

・Q&A


上記のような情報を得ることができます。



メルマガを読むことで、

チェック おうちで

チェック 発達障害のお子さんの問題行動の解決や

チェック 子育ての悩みのヒントを得ることができるようになります。





わたしが発信するメルマガのポイントは、3つあります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ひとつ目:発達支援センターの指導員として、のべ2,000名の親子と関わってきた経験があること。

100人いたら100通りの特性があり、2,000人いたら2,000通りの療育方法があります。

かけがえのない多くの経験は、失敗も含め、たくさんの親子のヒントになります。


ーーーーーーーーーーーーーーー


二つ目:発達障害の子どもを育てるママとして、実際に悩み葛藤した経験があることで、ママのこころに寄り添うことができます。

‟ 育てた人にしかわからない “ 想いに、共感することができます。


ーーーーーーーーーーーーーーー


三つ目:講師としても活動しているので、ママたちをつなぐことができます。

子どもの発達障害に悩むママたちの一番の願いは、話したい、つながりたい。


ランチ会や座談会を得て、実際に かけがえのない友人になっているママたちがたくさんいます。

近くに住んでいなくても、悩みが一緒なので、意気投合することもあっという間なのです。






わたし自身もそうでした。

むすこが、発達障害かもしれない・・・

3歳児健診でそう告げられた時、目の前が真っ暗になりました。


当時、夫は単身赴任。

むすこと二人きりの生活。


誰かに聞いてほしいけど、何かを話そうとすると、声より先に涙があふれました。


やがて、インターネットで検索する日々がはじまります。

‟ 夢であってほしい ”
‟ 何かの間違いであってほしい ”

こころではそう思っているのに、悪い方、落ち込む方への検索がやめられませんでした。


毎日、泣いてばかり。

もちろん、外出もできませんでした。


あの時、わたしの先を行く方の、一筋の希望になる情報があったなら。




今でも、医師の診察に半年以上待たされたり、

(うちの子、なんか変だな・・・)と思っても、様子をみましょう、と言われることがあるのだとか。


目の前に子どもがいるのに、
‟ ただ待つ ”って、拷問ですよね。


‟ 待っている間 ”に、
ママ自身が子どもにできることが、
たくさんあるのです。




もちろん、不安や悲しさに涙する時間や、何もしない時間も必要です。


ですが、子どもは、3か月で大きく成長します。


ですが、情報を得ることで、
ただ過ぎていく毎日を、子どもの成長の時間に変えることができるようになります。


前に進みたい

悩みから解放されたい

子どもの問題行動をなくしたい


そんな方は、ぜひこちらにご登録くださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーー

(無料メルマガ)元指導員がおくる!子どもの能力をあげる子育てのヒント


※ 携帯のアドレスだと届かない場合が多発しています
  PCアドレスでのご登録をオススメします


**ご登録はこちらをクリックしてください**

ーーーーーーーーーーーーーーー


■今後の予定

◆(募集中)子どもに効く効果的な支援策

日程:2/28(木)
時間:10:00~13:00
場所:横浜駅より徒歩2分

**詳しくはこちら**



◆(満席)グレーゾーンのお子さまを持つママのためのランチ会

日時:2月3日(日)11:30~
場所:渋谷 中国料理 白金亭 西武渋谷店



※ 次回は3月24日(日)横浜で開催します





にほんブログ村


にほんブログ村







 

■メディア掲載

   ひよこクラブ(2018年3月号)


   
    AERA(2016年6月号)


おうち療育アドバイザー 浜田悦子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります