もっと伝わる!カラー別 言葉かけ | 発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害・自閉症のお子さんとママのためのカウンセラーです。

自閉症スペクトラムと診断された息子を抱えるママでもあります。

発達に課題のあるお子さんの指導員としての経験と、ママの経験を生かしたカウンセリングを提供させて頂きます。


テーマ:
こんにちは。
浜田悦子です。


お子さんと接する時、なんだか伝わらないなぁ~と感じることはありませんか?


・何度言っても、行動に移さない

・毎日同じことを伝えても、響かない


それは、もしかしたらコミュニケーションカラーの違いかもしれません。





赤カラーの特徴


コミュニケーションカラーが赤のお子さんは、ルールを守る特徴があります。


わたしが見てきたお子さんを例にあげますと・・・

宿題で出た漢字練習が大嫌いでも、書くのが苦痛でも、ルールを守りたいので、癇癪を起しながらでも頑張ります。

宿題は きちんとすべき。だと思っています。



ついつい、間違えたら消せばいいよ、励ましたり
癇癪のパワーが強いので、そちらに注目しがちですが、


・最後までやりたい!

・最後までやらないと気が済まない!


この特徴に目をむけて、共感したり励ましたりできると、お子さんのこころに届く励ましができるのかもしれません。


また、自分で判断したいお子さんなので、信じて結果を待つことも大切です。




黄色カラーの特徴


黄色のお子さんは、ワクワクが大好き♪

思いついたら、即行動&即口にだす傾向があります。
(わたしです)


あきっぽい特徴もあるので、ゲーム性や切り替えが高いもの(コト)を 生活の中に取り入れるのがオススメ。


例えば、なかなか切り替えがうまくいかないお子さんがいる場合、カウントダウンと共に(3・2・1・GO!)移動したり、

どっちが先に〇〇できるか、競争しよう!

と、提案することで、場面や意識の切り替えが可能になります。





青カラーの特徴


青カラーのお子さんには、目標や方向性、見通しを提示することが大切です。


黄色カラーと同様に自由が好きなのですが、どこまでの自由が好きな黄色に比べて、

青カラーは、枠が必要です。




ひとりの時間が必要なので、ひとりで遊ぶことを尊重すると安心します。


むすこは青カラーです。

保育園の時、園庭で遊ばずに、ずっとひとりでお絵描きをしていました。

わたしはそれを見て、このまま友達ができないんじゃないか?と、不安になったことがあります。
(わたし、黄色カラーなのでなおさらですね)

でも、逆にそのことが、むすこの安心を広げることにつながりました。


ひとり遊びを尊重してくださった、園のせんせいに感謝をしています。


今でも(小学3年生)、お絵描きが好きです。
でも、中休みは校庭で遊ぶこともあるそうです。
放課後に、遊びにいくお友達もできました^^



また、(我が家の場合ですが)ABAよりも、構造化の方が本人にとってスムーズに動きやすいような気がしています。



ピンクカラーの特徴


ピンクカラーは、周りをよく見ています。

そして、人のココロや空気に敏感です。

自分が怒られていなくても、誰かが怒られていると、悲しくなったり、涙を流したりします。




むすこも、わたしが不機嫌な顔をしているだけで泣き出してしまうことがあり、もっと強くなれ!!と、思っていた時期があります。


でも、それは むすこのカラーが持ついいところでもあるのだと知りました。


ピンクのお子さんは、不安が強いように見えるかもしれません。

そんな時は、抱っこなどのスキンシップや【一緒に】何かを考えたり、行動すると安心感が増すでしょう。


ピンクちゃん、ピンクくんへは、

ありがとう・うれしい

などの言葉かけが響きます^^


4つのカラーと割合


みなさんのお子さんのカラーはありましたか?

あれも当てはまる、これも当てはまる。

逆に、

あれもないな、これもないな。

ということも、あったと思います。




カラーは(大まかに)4つに分類していますが、4つにきちっと分類できるものでもないですし、

ひとつのカラーだけを持っている訳でもありません。


また、学校(集団生活)と家では、カラーの出方も変わってくるお子さんがいるでしょう。




あなたならできる!

さすが〇〇ちゃん!

ここをこだわったんだね

〇〇を頑張ったね


カラーの特徴を知ることで、子どもへの変わってきます。

興味がある方は、ぜひいらしてくださいね!


この講座はね、とっても楽しいんです♪

きっと、同じカラーを持つママと出会えることで、ママ自身の安心感も手にいれることができるでしょう^^



◆7月8日(日)、8月5日(日)

家族のこころのコーチング講座(中級)@品川

** 詳しくはこちら **






◆ ランチ会します ◆

・日にち:6月18日(月)

・時間:11時~13時半頃まで

・場所:ELLE cafe 青山店(1Fの方です)
 
・料金:ご自身のご飲食代

・人数:最大名(残2名さまです)

**お申込みはこちら**


■今後の予定
◆6月30日(土)

障害児の性教育@渋谷

スマホ・PC・タブレットとのトラブルとの付き合い方

10:15~12:30

詳しくはこちら



◆7月8日(日)、8月5日(日)

家族のこころのコーチング講座(中級)@品川

詳しくはこちら




にほんブログ村


にほんブログ村







 

■メディア掲載

   ひよこクラブ(2018年3月号)


   
    AERA(2016年6月号)


   

サービス一覧


おうち療育アドバイザー 浜田悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります