発達障害とネット | 発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害のこどもがのびる おうち療育 ~ママがおうちでできること~

発達障害・自閉症のお子さんとママのためのカウンセラーです。

自閉症スペクトラムと診断された息子を抱えるママでもあります。

発達に課題のあるお子さんの指導員としての経験と、ママの経験を生かしたカウンセリングを提供させて頂きます。


テーマ:
おうち療育アドバイザー浜田悦子です。
こんにちは。

今日は性教育セミナーのお知らせです。

6月30日(土)渋谷にて、
特別支援学校の先生だった方をお呼びして、性教育セミナーを開催します。

テーマは、

障害児の性教育 スマホ・タブレット・PCのトラブルとの付き合い方です。




実際にどんなトラブルがありますか?と聞いてみました。

・自分の性器をうつしてSNSにUPしてしまう

・恋人とのキスの写真をSNSにUPしてしまう
(これは、別れた時に悔しまぎれにやってしまうこともあるのだそう)

・大好きな先生の写真を勝手に撮ってUPしてしまう

・お金のかかるサイトを使用して請求が30万円

・ネットショッピングで多額の請求

などなど・・・




ふつうは・・・
常識的に考えて・・・
やらないよね?と思うことでも、やってしまうのが凸凹の子どもたち。

ただ単に知識を知らないということもあるでしょう。
悔し紛れについやってしまったということもあるでしょう。


うちの子はまだ小さいから・・・
うちの子に限って・・・
と、思うのは親の勝手な期待です。





いざ、トラブルが起きてしまったら?
その時に、冷静に対処できる親でいたいですね。


質疑応答の時間もたっぷりとりますので、ぜひご参加くださいね!

◆ 講師のプロフィール

日暮かをる先生

・東京の障害児学校元教員 
・人間と性教育研究協議会・障害児者サークル世話人
・主教育研究所・ジェンダーと教育委員会研究委員
・子どもの権利条約市民NGO報告書をつくる会・事務局



また、当日は朝日新聞の記者さんが入る予定です。
障害児の性教育に関する話題がニュースになっていますが、そのことに関連して、実際にママたちがどんなことに悩んでいるのか?を取材したいそうです。

ただ、当然のことですが、参加されるみなさまのお顔やお名前といった個人情報をお教えしたり、情報をお渡しすることは一切ありませんのでご安心してくださいね。




日時:6月30日(土) 
10:15(10:00分開場)~12:30まで

場所:アットビジネスセンター渋谷
詳しい地図はこちら

※ 会場のアットビジネスセンターは渋谷に二か所あります。
  東急ハンズの近くの会場ですので、ご注意ください。

持ち物:筆記用具

料金:3,000円(税込) 
※ 事前のお振込みをお願いしております

お申込みはこちらです






にほんブログ村


にほんブログ村







■今後の予定
◆6月30日(土)
障害児の性教育@渋谷

スマホ・PC・タブレットとのトラブルとの付き合い方

10:15~12:30

詳しくはこちら


◆7月8日(日)、8月5日(日)
家族のこころのコーチング講座(中級)@品川

詳しくはこちら


 

■メディア掲載

   ひよこクラブ(2018年3月号)


   
    AERA(2016年6月号)


   

サービス一覧



おうち療育アドバイザー 浜田悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります