商売繁盛、今宮戎神社 | 「ええやん」が聞きたくて~ 愛されて癒されるお部屋づくり

「ええやん」が聞きたくて~ 愛されて癒されるお部屋づくり

模様替え,お部屋づくりが好き!!が講師になりました。

こんにちはカナヘイうさぎ

癒しのルームスタイリストプロ

おっちゃんこと

乙瀬 優代です

昨晩、えべっさん行ってきました〜カナヘイうさぎ

{82640391-DCCF-467A-A7B9-081B9F6C40EB}



「商売繁盛で笹もってこい!」

私も小さな時から聞いていました。

この掛け声(笑)

去年、私にとってはよい年だったので
(多分、主人も)

{A621162B-ECA3-478C-999D-17F903670E0E}

主人です↑

縁起を担いで

福笹に去年と同じ吉兆を付けてもらいました。

吉兆とは笹につける飾りで

それぞれに意味があります。

「熊手」福や運をかき集める。

「箕」かき集めた福や運をすくい取る。

「袋」集めたお金を入れておく。

「大判」お金

「打出の小槌」お金が増える。

「俵」豊作

「さいころ」どこへ転んでも必ず芽が出る所から縁起が良いとされ、災難を切り勝負に勝つ。

「瓢箪」千成瓢箪はお金が殖える。六つの瓢箪は、無病息災の意味。災難除け延命。

「カエル」お金が出て行っても返る、旅行しても無事かえる。人に施せば還る。若返る。

「末広」末に広がるということで、めでたいこと。もともとは、扇子を意味する。

など

吉兆は、今年も関谷部会さんで

付けてもらいました。

ここで付けてもらうと

お財布の中に入れておくと良いらしい

お札のようなものを貰えます。

{CF5B8FB9-B47E-4413-B427-D04029557737}

これは去年初めてもらって良かったから

また、ここで付けてもらいました。

今年、えべっさんに行ってびっくりしたのは

外国の方も来てたこと

今までも来られてたかもしれないけど

たくさんの外国人の方がいらっしゃいました。

えべっさんもグローバルになって来た(笑)

昨日9日が「宵戎(よいえびす)
10日が「十日戎(とおかえびす)
11日が「残り福(のこりふく)

去年は十日戎に行ったのですがやはり混雑していました。
私はしたことが無いですが(えべっさんでは)
のこり福の11日は縁起物を値切れるらしいです(笑)
 
そして、お太鼓を叩いて帰るのを忘れたので

今朝、もう一度

お太鼓を叩きに行って来ました(笑)

やっぱり午前中は人は少なめでしたつながるうさぎ

{B8E793FF-3FE7-487E-82AE-D6ADBE49BDBB}





心にの潤いを

いつでも癒しの空間をカナヘイきらきら

お家、インテリア、雑貨、お部屋、模様替えが好きな方にオススメカナヘイきらきら

ルームスタイリスト2級認定講座

2017年1月25日(水)
10時から17時
神林堂ビル

2017年2月19日(日)
10時から17時
奈良県社会福祉総合センター


ルームスタイリスト1級認定講座

2017年2月22日(水)
10時から17時
神林堂ビル

お申込みはこちらから

ルームスタイリスト2級認定講座
講座について詳しいことはこちら↓

ルームスタイリスト1級認定講座
講座については詳しいことはこちら↓