ルームシェアの最高峰 松陰コモンズ | セルフリノベーションケーススタディ+中目黒一軒家PLATHOME

ルームシェアの最高峰 松陰コモンズ

アメリカ映画に登場する住宅でいいな、と思えるのは、

隣地と境界が明確でなく、その間に広い芝生があることである。



隣の芝生は青い、ということさえ感じることもなく、

心持ちも、そして実際の空間にもゆとりが感じられる。


高校生の頃、僕が西海岸のサンディエゴにホームステイしたときに見た

塀のない風景は、僕の中にひっそりと10年間、生き続けていたのであった。



そんな塀のない風景が世田谷にあったとは。




古い日本家屋に男女7人がルームシェアしている

松陰コモンズに、先日遊びに行った。


ここの隣地には欅ハウスという集合住宅があり、庭をシェアしている。



共有の庭や開放されているお座敷では、松陰コモンズや欅ハウスの

住民の方などが自然と集まってくるようだ。


例えば、七輪で秋刀魚を焼いていたら、次第にいろいろな人が集まって、

BBQに発展したり、楽しいハプニングが起こる場所らしい。



男女7人の部屋もそれぞれに個性があって面白いのだけれど、

僕がこの家を気に入ったところは、それぞれにプライバシーが

守られながらも、"松陰村"を思い思いにシェアできるところだ。


我が家も規模は小さいながらもこんな空間にしていきたい。


個人的にはこんな家の縁側で日常的に昼寝したい笑



■松陰コモンズ

□URL http://www.chc.or.jp/syouin/aboutsyouin.html