定款をなくしたら公証役場に取りに行く? | 女性の起業を応援するママ行政書士山室奈美の「知識ゼロからでもできる会社法人づくり」【川口市】

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定款をなくしたらどうする?

女性の起業・運営のサポーター
Woman’S起業デザイン 山室奈美です

 

定款をなくしたので

公証役場に取りに行けばいいですか?

 

というご質問をいただきました^^

 

確かにっ!!

 

設立の時に定款認証をしたから

そこに取りに行くってことですよね
 

なるほどな~なんて思いました(^^)

 

しかし

 

公証役場に取りに行かなくても大丈夫ですグッド!

 

確かに

 

定款認証時に受け取った

CDーRなどの記録媒体を持っていれば

設立時の定款を請求することはできます

 

 

あまり意味がないかもしれません・・

 

 

定款を作成したときに

Wordなどのデータで保管していませんか?

 

 

そのデータを印刷して

最後に原本証明をすればもうそれは

会社の定款です

 

※原本証明とは

これは会社の定款に相違ありません

と書いて会社の社判と実印をして

会社が定款ということを証明することです

 

 

これは設立時の公証役場の認証印がある

定款ではありませんが

設立後の会社の定款として

効力は問題ありません音譜

 

 

ちなみに

 

 

登記が必要な定款変更の場合

法務局に登記の変更の申請し

登記事項証明を取ると

変更されていますよね

 

申請してるんだから当たり前ですがアセアセ

 

だからといって

公証役場に定款を取りに行っても

定款は変更されていません

 

こんな時は

 

原始定款(定款認証した定款)の後ろに

定款変更の決議をした議事録を添付していきます

 

新しく記載し直してもOKです^^

 

定款変更するときは気をつけてくださいねキラキラ

 

 

 

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