ご訪問いただきありがとうございますにっこり

 

 

わたしの自己紹介ですクローバー

カレーのルーはしゃびしゃびよりコッテリ派のらびです

 


鮮やかな3色のトリカラーが多いスパラキシス♡

花言葉には『陽気な人生』や『よき便り』も^^


 

気がつけば4月もあと少しになってますにっこり


今月はよく動きました〜


よく動き、

よく食べ、

よく寝る音符



決算時期で

家に帰って寝るだけのような感じと

試験も重なり、

本当によく私の頭と体は動いてくれました気づき



やっと落ち着いたので

更新が久しぶりになってますにっこり



今日はなんと12時間寝ました驚き

起きて時計見て うへーです笑




天気がいいので

ベランダではおかーさん植物たちのお世話をしていますにっこり



桜の花も

藤の花も

開花が早くて、

空では龍が泳ぎまくってる


ちょっと妙だわ、と

空を見上げておかーさんがつぶやいてます




早いのは花の開花だけじゃなく、

今年はアゲハ母さんちょうちょ

ベランダの檸檬の木に

もう卵を産みに来ています驚き


アゲハ蝶の観察日記はこちらです音符



この季節になると

玄関周りやベランダに

ハチが飛びだすんですよね目



ハチが飛んでて怪しい、、、



植物のお手入れをしながら

ベランダ周りを偵察しているおかーさんの横で



久しぶりにわたしが家にいて

ちょっぴり嬉しそうなオットが


窓と網戸を洗い始めましたにっこり



らびさん大変!!



オットがわたしを呼びます目



指さす方を見ると目




ぎゃー!!

です汗


アシナガバチが巣を作ってますあせる


そうそう中学生の時、

靴下の中アシナガバチが入ってるのに気が付かず

そのまま履いて足を刺されて

すんごく痛い思いをしたことが〜

 

 


私は早く巣を取りたい真顔




田舎だもんで

すぐクモの巣はるし汗

 


ハチがいなくなるのを見計らって

デッキブラシを持って待ち構えます真顔




アシナガバチで越冬するのは女王蜂だけで

巣を作るのも女王蜂が1匹で行いますハチ


なので

このハチは女王蜂ですね目


そして巣を作りながら産卵し

子育てしていくんですよねぇ、、、

最初はシングルマザーなのね



ほら目

下矢印


もうが産んであるのが見えてます目

 

 


このあと戻ってきた女王蜂は

巣がないことに驚き、

しばらく周りを飛び回っては戻ってを繰り返していました。



悪いことしてないのにごめんね、ですあせる


 


巣の作り始めが 

駆除の狙い目なので

早く見つけて取ること

が大事になりますにっこり



注意として

アシナガバチであることスター



スズメバチなど

他の凶暴なハチの巣は

作り始めであっても危険なので

迷わず専門業者にお願いしましょうにっこり


 



オットの掃除のおかげで

窓ガラスも網戸も

エアコンのフィルターも

ピカピカで気持ちいいですキラキラ

オットさんいつもありがとううさぎのぬいぐるみ



 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました流れ星

 


 

らびが提供中のメニューはコチラですクローバー

 


 

LINEの登録はこちら

↓   ↓

または『@673yokgk』で検索してくださいねニコニコ

@を忘れずにつけてね♡

 

メールでのお問い合わせはお気軽にどうぞ♪

komoriravi@gmail.com