ジブリ映画に「天空の城ラピュタ」っていうのがあるでしょ?

(ネットより)

 

あれって「飛行石」を巡ってのお話なんですけどね、その石を動力とするラピュタの街が木々に覆われた素敵な姿をしてるんです

(ネットより)

 

そんなラピュタの森を思わせるような島が横須賀の「猿島」

島の中央に山を削って作った「切通し」があります

そこの上を見上げたのがこの写真

木々の根っこが崖の崩落を防いでいます

 

ね、この島が「ラピュタ」をイメージさせた島って言われるの分かるでしょ?

 

いたる所で木の根の勢力が勝っています

木も頑張っているんですね

 

「ラピュタ」ではこの木の根が「飛行石」をからめ捕り、島は空へと昇っていくのです

(ネットより)