自分らしく  暮らしやすく
ママのイライラを笑顔に変える
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納アドバイザー  
キレイデザイン学インストラクター
いわさき なおこ です。
 
チューリップオレンジホームページ⇒《等身大のお片づけ》
 
今日は、一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所 と NPO法人 ハウスキーピング協会 とのコラボ企画
『お片づけ教室&手作りモップ作り』
でした。
橋口真樹子理事のもと、マスターインストラクター同期の森山尚美さんと一緒に担当。
会場は二子玉川にある玉川高島屋s.c.にあるコミュニティプラザたまがわ。
台風の影響が心配でしたが、お天気も無事回復してホッ(^^)

{923B9509-3306-49FA-BB78-035FB44ABD41}


講座開始、私の第一声、
「みなさん、おはようございます❗️
に続いた、
「おはようございます‼️」
の元気な子どもたちの声。
1年生から6年生までが参加してくれました。

続くお片づけについての個々のインタビューでは、全員しっかりと自分の考えをいうことができ、こちらがビックリ‼️

スライドでお片づけのやり方を説明した後は、カードを使ってグループに分かれてお片づけ体験をしてもらいました。
ここでも子どもたち、ちゃんと自分の基準を持ってカードを分けていましたよ。


{1874C32C-2552-42F2-A542-8062C2F1CEFE}


「まだ子どもだから」とか「ちゃんとできないんじゃないか」とか、ついつい親は大人のフィルターで判断しがちです。
そのくせ、やらなかったりできなかったりしたらしたで、「何で?」「どうして?」と(苦笑)

子どもたちの学ぼうとする意欲はスゴイ‼️
「できない」のではなく「知らなかった」だけなのです。
子どもたちのお片づけスイッチのはいったキラキラした目が、忘れられな時間となりました。

続くお掃除モップも楽しそうに作っていて、個性豊かなこだわりの作品がたくさん出来上がりましたよ。

子どもたちの夏休みの思い出の1ページに関わることができて、私も楽しい1日でしたヒマワリ

 
 
ただいまお申し込み受付中です
 下矢印

 

NEW夏休み 親子で『お片づけ』×『タッチケア』

2017年8月25日(金)  10:30〜12:00

Tama cafe Nakayama

お申し込みはコチラ(→☆☆)

 

新学期に向けて、お部屋や気持ちを整えませんか?

親子でコミュニケーションを取りながら一緒に学べるコラボ講座です。

 

 
 

NEW親・子の片づけインストラクター2級認定講座

2017年9月3日(日)10:00~16:00 

都筑公会堂

お申し込みはコチラ(→☆☆)

 

高校生女子と中学生男子の子育て真っ最中。
小→中→高と子どもの持ち物の変化や、思春期の様子について知りたい方、我が家の(ちょっとお恥ずかしい)事例もたっぷりお伝えしています。
 
(全国の2級開催情報はコチラ→☆)

 

 
 
 

NEW整理収納アドバイザー2級認定講座

2017年10月1日(日) 10:00〜17:00

港北公会堂

お申し込みはコチラ(→☆☆)

 

基本的な「整理の考え方」、具体的な「整理の方法」、実践的な「収納のコツ」を、事例を交えて詳しく学ぶことができます。

 

 
 
 
にほんブログ村に登録しています
クリックお願いいたします
  ↓



にほんブログ村

にほんブログ村
 
AD