親・子の片づけマスターインストラクター
& 整理収納アドバイザー  いわさき なおこ です。


「今年はまだ手袋使ってないなぁ」と思っていたら、いきなりの昨日の積雪雪
ホントにびっくりしました。

高1の娘は、去年息子が履いていた23cmのスノーブーツで登校。
小5の息子は今年新調した24.5cmのスノーブーツを履いて学校へ。
小学生、あっという間に大きくなります。

小学校6年間は一番成長する時期。
収納も成長に合わせて見直ししてくださいね。

そんなこともお話した

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

1/17(日) 横浜のアートフォーラムあざみ野にて開催しました。

{2BD4C654-1063-4399-AA53-592C682606B1:01}


静岡からわざわざ受けに来てくださった方
ご主人からのお誕生日のプレゼントとして受講を申し込んだ方
家事代行の現場でいろいろなご家庭を見てきている方
3名の受講生さまでの開催となりました。

うまい具合にお子様の年齢も性別もきょうだい関係もバラバラ。
いろいろな状況をみんなで共有することができました。

すでに、整理収納アドバイザー1級や2級をお持ちの皆さまでしたが、
「片づく仕組み作り」と「関わり方」をセットにしたファミ片の考え方に、新たな気づきもたくさんあったようです。

ご感想をいただきました。
次の記事でご紹介しますね。


ただいまお申し込み受付中です
下矢印

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


子どもが片づけてくれない、家族が協力してくれない、いつも自分ばかり・・・と悩むあなたへ
「してくれない・・・」が「できる」に変わる講座です。



2016年2月20日  (土)   10:00~16:00

アートフォーラムあざみ野

お申し込みはコチラ(→☆☆)


ただいま高校生と小学生の子育て真っ最中。
ちょっと先にやってくる未来の子どもの持ち物についてや様子を知りたい方、我が家の事例もたっぷりお伝えしていきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



にほんブログ村に登録しています
クリックお願いいたします
  ↓


にほんブログ村

にほんブログ村

AD

コメント(2)