仕事が4つも重なって(雑誌1、広告1、書籍2)

なんとも気もそぞろなところがあって、

雑文が書けない。書きたいことはコマゴマあるのだけど。

ので、オムニバス方式で書きなぐらせて。。。


お化粧して飲みに行ったりすると

出てくる目の下のクマ。どうやらアイラインが落ちていたらしい。

ある日、マスカラだけで出かけたらクマできなかった。

目元も涼しげでいいかも。

まつ毛の生え際が見えたり、二重がよく見えたりするのは

なんとなく色っぽい。ニュアンスがある。

31にもなって気づくなんて、いかに雑な化粧をしていたかうかがわれる。

見直さなければ。もうインウィはつかえない(涙)。

でも、一応アイライナーも押えておきたい・・・ので

一部でケイトのリキッドがいいと聞いたので買った。

間違えて茶を買ったら、これまた自然で、新しい発見。

くっきりさせることだけが、アイメイクではないのだな。


ときに、コウダクミ。最近、CMバンバン出てるけど

どうしてもキレイだと思えない。

なんすか。あの厚化粧。しかも、あんだけ厚化粧しても美人に見えないなんて。

いや、けっして嫌いなわけじゃない。たぶん性格はよさそう。

でも、あのお顔の作り方はいただけない。下品すぎる。

むしろ浜崎あゆみのほうがまだ美というものがあった。

浜崎あゆみ、もう2時代ぐらい後ろにいる気がしますが。あの髪とメイク。

新曲のPVのあのお友達風メンバーはなんだっつーの。

もうみんなで金髪にしたりとかするのやめなさい。


24歳の名古屋在住カメラマンと丸1日仕事をする。

帰り際に「・・・また、明日香さんといっしょに仕事したいです」と言われ、

次来たときは遊びにいくことを約束。

まあ次はいつあるかわからないけど。

若い子っていいなー。

肌ツルツルで、頑張り屋さんで、えらく楽しい。

おっさんやYOUの気持ちがわかった1日。

やっぱ、年齢って肌に出るよね。

なんか質感が違う・・・。


最近、言い寄ってくる男の子はことごとく年下。

おっかなくて手が出せない。越えられない。引く。

「ときどき明日香さんと飲みたいって思うのはなぜなんだろう?」

「帰れないかもしれませんよ」

って言われても、どうすればいいの。あたしゃ。

ほんと最近、恋愛苦手。


去年、一瞬つきあった同い年の彼がネットの日記に

「30前後の女性は男性に年収600万円とか望む。贅沢。望みが高すぎる」

みたいなことを書いていた。ドン引き。

600万円ってすごい年収か。

まだまだこれからのなのに、この姿勢。

ダメ、こういうの。

あたし、後ろ向きな人間、すっごくダメみたい。


あたしの身は一つしかない、

1年間でできる仕事量も限られていると思い

これからは自分のために仕事を選んでいこう、

断る勇気を持とう、と考えていた矢先、

たまたまテレビをつけたら、江原啓之の番組に、宮本亜門が出てた。

宮本亜門の亡くなったお母さんが

「仕事を選びすぎる。あなたはもっとやっても大丈夫なんだから。まだまだキャパがある。

今までだって気の乗らない仕事をやることで得たものがあったはず」

というメッセージを託したとのこと。

えらく身につまされた。


実際、「もーしょうがねえ!やるしかねえ!」と思ってこなした仕事が

今やっている仕事にえらく役立ってしまった。

ほんと、思わぬ方向から。おかげで比較的楽に、しかもいい原稿が書けたと思う。



ときどき、このまま明日、どこから見ても完璧なオバサンに

なってしまったらどうしようと、思うときがある。

やりたいことは、たくさんある。たぶんいろいろある。

ほんと人生って早いんだな。