ビスコッティ。ふじわら。肉巻きセット。 | Room904

Room904

毎日のごはんとお菓子とうつわ

2月17日月曜日。

本日有給休暇です。
でもいつも通り5時45分起床。
やりたいことがたくさんあったのでね。
一人休みの時は色々計画たてます!
まずは、炊き込みご飯作り。
ソーキそばをもらったので、
それに合わせるジューシー的なものを
作っておきたかったの。
具は豚肉、ゴボウ、人参。
すべておにぎりサイズにして冷凍庫へ。

それから旦那様を起こして、
紅茶の茶葉を蒸してる間にゴミ捨て。
で、ビスコッティと紅茶。
なんか、シュール⁈
このビスコッティがまた美味しくて、
止まらなくなります。
何本ガリガリしたか^ ^
そして旦那様を見送ってから朝ごはんて
思ってたら、電車の遅延情報が…。
旦那様しばらく家で待機。
やっと運転再開とのことで、
旦那様も家を出ました。

それから私は甘皮処理をしてもらいに。
女子力ないんです私。
爪は伸ばさない。マニキュアもしない。
なので甘皮だけでもと思ってね。
そしたら、本当に甘皮処理だけで良いんですか?
って何度か言われました^ ^

それからずっと行きたかったあそこへ。
ひとり外食も年に1回するかしないか
なのですが、今日は行くと決めてました。
2月17日のごはんプレートを注文。
もうねー、すべてが衝撃でした。
ひじきのマリネも切り干し大根も
人参のフライ?フリット?も
鶏ハムもグリルされた皮付きの大根も。
ごはんも味噌汁も。
新鮮で、素材の旨みが引き出されていて、
タレやドレッシングも最高。
なんなんだコレって思ったよ。
こういう料理も作れるようになりたい。
や、作ってみようって思いましたね。
すんごい刺激受けたなー。
相手のことを考えて、
素材のことも考えて、
じっくりと時間をかけて美味しいものを作る。
ステキすぎる。
美味しかったことをオーナーの藤原さんに
心から伝えました。
混んでなければ、もっとお話ししたかったな。
旦那様にも興奮気味に伝えましたよ。

帰宅後は、予定通り牛肉をホロホロに
なるまで茹で、あんぱんを作り、
掃除、洗濯、アイロンも楽しみました。
あっという間に外が暗くなったけど
台所のあかりだけで作業。
なんか好きなんだよね。

そしてそして旦那様が帰宅。
夜ごはんはリクエストのコレです。
肉巻きおにぎりとうどん。
ザ、炭水化物祭です。

うどんに入れようとしてた牛肉の
解凍が間に合わなかったので、
ホロホロになった頰肉を入れたら、
とっても美味しかったみたい。
肉巻きおにぎりは、
ごはん多すぎたね。
焼いてる間にボロボロ溢れ出てきたよ。
そう、ごはんも味をつけて炊いたんです。
茶飯な感じ。
それだけで美味しい。
結構なボリュームでしたけど、
旦那様、大喜びで完食でした。
良かった!

やー、しかし今日はあの料理にやられたな。
もっともっと丁寧に暮らそうって
思いましたね。
さ、明日は仕事です。
でもフラもあるから、
頑張れそうです★