最年少職人が見つけた「よろこばれるよろこび」 | 心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

心のコリを絵本でほぐす おとなのための「よみぐすり」

気分にあわせて「よみぐすり」を処方。絵本との出会いをたのしみたいおとなが訪れる「まちの絵本薬局」です。はっぴーな世界をつくる小さな1歩は、上機嫌*^-^* 心のコリを絵本がほぐします。

ご訪問ありがとうございます。

「よみぐすり薬局💊」店主みっちです。

みなさまの心の症状にあわせて
よみぐすりを処方させていただいてますニコニコ

その日の心模様にあわせたよみぐすりで
自分の心のごきげんも とってますニコニコ



お仕事の依頼が口コミで

なだれの如く集まって

行列のできるお店やさんになりたい人へ



今日のよみぐすり処方箋はこちら💊


「はちうえは ぼくにまかせて」
 ジーン・ジオン/さく
 マーガレット・ブロイ・グレアム/え
 もり ひさし/やく
 ペンギン社



(ストーリー)

物語の中のトミー少年は、休暇のあいだどこにも行けなくて。ご近所さんから、はちうえ をいっぱいあずかって世話をするアルバイトを思いつきます。ひかげで、ひなたで、水はたっぷり、ほんのちょっぴりなど、植物にあわせて上手に世話をします。はちうえの植物はどんどん伸びて、ジャングルのようにからまって。。トミー少年は図書館へ走り、植物の本をよみあさり、園芸道具を買って。伸びすぎはハサミでかりこみます。

休暇がおわって、ご近所さんたちは、前よりもすてきに元気になってる鉢植えを受けとり大よろこび。剪定で切りおとした枝をうえた小さな鉢植えは、子どもたちにあげてこちらも大よろこび。

好きなことに一生懸命で、

ご近所さんに喜ばれる。


絵本の中のトミーが、リアルな世界の彼とピタッと重なりました。紹介します。河本Q太くんです。彼のいろいろある大好きのうちの1つは刃物キラキラ



いま、自分がたのしくお役に立てることをしたいブルーハーツと、包丁100本研ぎ🔪✨を始めました。



まだあどけない笑顔がかわいい、ほんの小学6年生です。が、包丁を研いでるときは、真剣キリリッキラキラ職人さんの顔!

大好きなことで人によろこばれる喜び。はたらく=はたを楽にする。そばにいる人をしわあせにするお役立ち。

美容院でも、レストランでも、
どんな人からサービスを受けたい?

やっぱり、
  よろこんでお仕事してる人
   腕磨きを鍛錬してる人に
おねがいしたいと思います。


そんなことを感じさせてくれるQ太くんです。切れ味がわるくなった包丁があれば、小学生包丁研ぎ職人、彼にまかせてどうぞ預けてみてください。長年、放置されてた出刃包丁が生き返りましたキラキラその腕前、確かです。


100本チャレンジを応援したい。連絡先は手作りチラシに。つないでくれるのは、子どもの芽を伸ばす応援者Q太くんのお母さんです。心のど真ん中に愛ハートおもしろ可愛いすてきな女性です爆笑


ど真ん中に愛ハートと言えば!Q太くん親子のすてきなエピソードをもう1つ紹介。絵本『えんとつ町のプペル』を読んで感想文を書いたら、それを製作者の西野亮廣さんの目に届くようにSNSに投稿してくれた若い男子がいて。

で!なんと!西野亮廣さんがご自身のブログで、読書Q太くん(本名ひなたくん)の感想文に、お返事をくださったんです。やさしい〜おねがい2017年、Q太くんが小学3年生のときのこと。


そのブログがこちら。

ひなたくんへ

https://lineblog.me/nishino/archives/9297205.html


すてきな親育ち子育ちの育て愛をされているQ太くん親子とふれあってみてください。最年少包丁研ぎ職人Q太くんの『包丁100本研ぎますキラキラは、こちらへどうぞです。nao87wo@gmail.com