拝啓、パイオニア | room12オフィシャルブログ Powered by Ameba

room12オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京都立川市出身平均年齢23歳エモーショナルロックバンド

活動休止とは何だろう

発表する前と、した後では捉え方が完全に変わったような

現段階では実質的にバンドとしての活動は厳しくなりました

数ヶ月、色んな事を考えた

このまま脱退して、音楽を辞めるか

ギターの武内と話しまくった

それなりに売れない限り、音楽で飯を食うのは無理だ

そんなことはバンド始めてすぐに解ってた

売れないとな

やっぱり、売れないとな

売れたいな

売れたいっすね

売れたいっす

どこを目指す訳でもなく、そんな事を思うようになっていた

7年バンドやってるとね、色んな人間が関わってくれた

色んな道を示され、辿り、歩いては戻り、進んで、転んで、起きて、走った

去年の春にプロデューサーが面倒を見てくれる事になった

俺はこの人を全く知らない

でも、すごい人ってのはすぐに分かった

言わば、彼は先駆者であり、結果者

道筋も凄く見えた

と、同時にバンドに違和感を感じた

俺たちは何を目指してたのか

ただただ楽しく何にも考えないで曲作ってライブしてただけのゆとりきったクソガキの集団

売れる為には、売り出し方、音楽性、たくさん学んだ

言ってること全て、理解出来る

が、何だろうな、この違和感は

予想通りパンクした

そんな時に、その人に相談した

なんというか、正直、バンドで真の本音を言った事があんまりない

メンバーにもない

バンド内ではバンド内でのキャラでやってきた

キャラの本音を

だからかな

全力で"自分"の思考をぶつけた

返ってきた言葉は一生忘れない

「そう思うなら辞めた方がいい、向いてない」

ずっとあった心のモヤモヤが取れた

やっぱり

そうだよね

普通ならグサッと来る瞬間だと思う

でも、間違ってなかったんだ

ってのが分かって嬉しかった

その瞬間に決めた

自分の性格上これ以上、この道を通ることは出来ない

そう思った

ただ、この7年間は伊達じゃなかった

7年以上の経験が、成長が出来た

気がする

色んな意味で

全員の思考が成長して、屈折して、変化し、音楽になってた

今までで本当に楽しい瞬間はこの7年間にあったと思う

こないだ出来た曲、と言っても結構前だけど、めっちゃいい曲が出来たと思う

ハイル・ストレッサー

"そんな我々の意思表示"がテーマ

全然、まったく、曲が出来ない時に、俺がふざけて土台作って、れいちゃんにギター弾かせて、だいきさんに無理やり歌わせて、30分くらいで概ね完成した曲

この状況下だからこそ出来た、全員それが分かって、この曲を集中的に仕上げた

そういえば、時に暴走って曲もこんな感じで、ふざけて作ったな〜、数分で

各々の思考があっても、この瞬間だけは、目を輝かせて、全員が一点に集中する

これが楽しい

やっぱこれだわ

バンドやってる意味は

売れたいとか、正直、ちゃんと考えたことなかったんだな(笑)

俺はこれが味わいたい

これがしたい

ただ、それだけ

だからモヤモヤしてた

商業的な音楽なんて作れないし、意図して音楽を作る才能はありません

ただ、何かを創るのはめちゃくちゃ好き

だし、得意だと思う

図工とか

昔から

評価されたいとか思ったことなかった

これが好き

それだけ

だから、そっちの道は向いてない

正直な話をすると、今は音楽とは全く関係のない事にフルパワーで力を注いでます

なかなかしんどいけど、めちゃくちゃ楽しいです

ただ、なんか物足りなくなったので、こないだ武内くんと話してて

やっぱバンドやりて〜な

味わいて〜な

って思った瞬間に慕ってくれるメンバーを集めた

衣装を決めた

コンセプトを決めた

バンドを組んだ

もう楽しい(笑)

ライブしてないのに

曲もそろそろ作らないとな〜って思ってるだけ

趣味です

プラモデルを作り上げるのと同じ感覚

趣味だから、レコーディングとかPVとかむっちゃ金掛けようと思う

自己満足の最上級を目指す

ぶざけてんな〜(笑)

考えついたアー写案も、なんかギリギリ怒られそうだし

やっぱり、怒られるまでふざけるのが楽しい

楽しくなかったら即ヤメ

それでいい

やっぱりバンドをしたい

売れる為とかどうでもいいし、売れる為に楽しくなくなるとか意味ないし

7年バンドやった奴がこんなこと言うのもどうかと思うけど、だってそうだし

なんとなく見えたものはあるから、後輩たちになんとなくのアドバイスは出来るけど、やっぱりこっち側に引き寄せるか、突き放すしか出来ないし

売れたいなら売れてる人に聞くのがいいし、俺、売れたことないし

ってなるよね

そこを理解して、離れていく奴もいるし、寄ってくるやつもいるし

ほんとバンドマンおもしれーなって思う

バンドマンって面白いよね

そういう意味でも魅力的だと思うわ

バンドやってて本当に良かった

これからも多分やるし、しばらく

思うがままにやっていきたいと思う

room12のライブはあと2本

room12が活動休止しても、音楽はやってくので、活動再開した時は、一味も二味も違うバンドになると思う

それもまた楽しみだ

最後まで読んで頂きありがとうございました

あ、もう一人、大先輩に「辞めた方がいい、向いてない」って言われたのを思い出した

ありがとうございます

その道の先駆者の意見は絶対だから