最近悪い噂のHUAWEI(ファーウェイ、華為)、
持ってますけど。。。

コスパがいいので、日本仕様のSIMフリーを、
日本で購入して持ってきていました。

しかし使っているのは、HUAWEIだけではありませんが、考えないといけませんね。

一応、iPhone(日本購入)、SONY(日本購入)、ASUS(台湾仕様)、ASUS(中国購入)、そしてHUAWEI(日本購入)

どんどん無駄に増えてしまい、今は5台持ち、、、

snsが紐付けできるのが基本的に一台のみだから、
色々仕事毎にアカウントを使っていたら

結局持たざるを得なくなりました。。

メールでのやり取りが減り
お仕事の連絡もほぼsns利用になりましたね。

一台で、全部のsnsのアカウントを
同時進行で利用できるようになればいいのですが。


 
■上海賃貸Information■

忘年会でお年玉

テーマ:

昨夜は会社の忘年会でした。
食事は、日本食、イタリアン、中華の中から、中国人スタッフに選んでもらったところ、

日本食の食べ飲み放題にしようということになりました。



 結構豪華な作りのお店でしたね。金曜の夜ということもあり、満席。

食べ飲みコースで、1人298元(5000円)と、まあまあ最近の価格帯ですが、中国人も日本食好きですね〜

忘年会なので、最後にはゲームをして、勝った人には商品やお年玉(紅袋)をあげる、という中国スタイルの現金なやり方、としました。

現金が一番盛り上がりましたね〜

■Information■
こんにちは。上海の日本人向けの賃貸物件を紹介している不動産屋サッチアズ管理人のブログです。

このブログの更新もだいぶ遅れていますね…

私は今、他にも事業をしていまして、今年はそちらの方が新たな展開を始めたところでしたので、そちらに集中していました。

今までは仕事は全部自分でやりたい派だったのですが、、10月から、自分の仕事を少しずつ手放し始めています。

今では今年入った新たな中国人の部下2名に、どんどん仕事を任せていっています。

クライアントさんにも、引継ぎについても十分話はしていますが、通訳が付くとはいえ、担当者がいきなり中国人になる訳ですから、色々ある訳ですがね。

(なので、クライアントとのやり取りを、こそっと陰から見たりしています。)

自分がプレーヤーでいた方が正直楽かもしれません。しかし今は人を育てて組織を育てていくことも大事だなあと、思っています。

まだそのような形にして3ヶ月目ではありますが、現時点での変化として、

今回の引継ぎがうまくいかなかったからか、たまたまそういうタイミングだったのか分かりませんが、終わってしまった案件もあります。

しかし、今のところ、全体的な仕事量や売り上げが減ったという感触はありません。

部下を育てながら仕事も見ながら、という大変さはありますが、そんな慌ただしさを過ごしていて気づいたら、一応それなりのチームの形ができて来た、そんな感じです。

新入りスタッフ2名、古株2スタッフ名、プラス私、と5人体制ですが、私以外は全員中国人のスタッフです。

わたし1人日本人で、まあ良くやってるなあ、と客観的に見ると思いますが、まあ、何とかなるもんです。

思いを形にしていけることが、自分で会社や商いをやる楽しみの1つですね!
 

今回は不動産屋の話は全くありませんでしたが。最近そんな感じです。

今年残りあと少しになりましたね。皆さんも年末の慌ただしい時期ですが、健康に気をつけてお過ごしくださいね。



 

■Information■