娘の留学先の学校にイベントが

 

日本で行われるとのことで

 

早々に、出席を決めたのですが

 

 

 

ドレスコード「フォーマル」

 

 

 

という文字を見逃していて

 

出席と返事をしたものの

 

久しぶりに慌てました。

 

 

 

 何を着て出席するかと悩み


ドレスショップで、相談すると

 

男性はタキシード

 

女性は肌を見せるのも

 

OKなパーティー用の

 

ドレス系が良いのではないかと言われ

 

更に、悩みに悩んで・・・

 

 

 

 

現地の知り合いに

 

通常は『フォーマル』と言われたら


どんな服装をするか?

 

と尋ねてみました。

 

 

すると

 

男性は、ビジネススーツ

 

女性は、結婚式出来るようなワンピース

 

と言った返事がありました。

 

 

そして

 

もう一人の現地で暮らすに日本人の友人に聞くと

 

自分が悩んだときにはスーツを着るし

 

男性は、スーツでよいのではないか?

 

とのこと。

 



 その意見を聞いても

 

結局

 

何を着るべきかと悩んでいましたが

 

主人はスーツ。

 

私はワンピースと着ようと決め

 

 

 

手持ちの少し着ていなかったワンピースに

 

袖を通してみました。

 

 

 

 

すると、パツンパツンチーン

 

 

娘の学校へ着ていく機会も無くなったので

 

暫く着ていない間に

 

私も成長したのか汗

 

緊張がゆるんでしまったのかあせる

 

とても着て出かけられる状態では

 

なくなっていました~悲しい

 

 

 

 

 

 

急いで

 

購入することも検討しましたが

 

また、今後、着る機会も

 

今後、あまりないだろうと思うので

 

今回は、時間がない中でも

 

何とか間に合うドレスレンタルのお店を見つけ

 

レンタルの手続きをしました。

 

 

 

 

 

結婚式なども

 

これからはない予定ですし

 

何か手に入れるときには

 

色々な場面で使えるモノにした方が

 

もったいない状態にすることも無くなると思うので

 

どんなモノを持ち

 

どんなモノを持たないか?

 

をしっかり決めていく事は

 

モノを増やさないためにも大事なポイントかな

 

と思います。

 


 必要になったときには


自分のクローゼットは余裕のあるままで


その時似合う洋服を選べますし


レンタルすると言う選択肢も


一つ手にしても良いと思います。




同じお金を払うなら


買った方が得と考えるか?


お金を払ってあまり着ない服で


クローゼットが窮屈にならないことを


得と考えるか?


選択ですね。




皆さんのヒントになれば

 

うれしいです。

 

【関連記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回、ぽちっとお願いします。お願いお願い

 

【私のお勧め品】

 

・ずっと愛用の吸水性クロス。

水分の吸水はよし、デザインもよし。

 

・お皿を拭く際に愛用中のふきん。

しっくりと食器になじみ、使いやすい

 

・玄関の三和土のお掃除に大活躍のグッズ

力を入れず、洗剤も不要、広い幅でのお掃除が可能で

ずっと愛用してます

 

 

今日は5のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【オンライン片付けレッスン】

片付けがうまくいかない理由や自分の心地よい環境を知ることで

片付けが出来る、楽しくなるを目指した片付けレッスン

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン