昨日、書きましたブログの内容をもっと

 

具体的にお伝えしたいと思います。

 

 

 

昨日のブログはこちら

 

 

私達は「片付けしたい」と思うと

 

大半の方は

 

片付けに関する情報収集から

 

始めるのではないかと思います。

 

 

その中で見るのは

 

 

モノの少ない部屋や

 

image

きれいに整った収納ではないでしょうか。

 

 

 

でも、それ、本当に正しい事でしょうか?

 

 

私は、そうは思わないのです。

 

 

 

こんな風に1つ1つ仕切りを取り付けて

 

1つもモノの部屋を確保しなくても

 

 

どんな畳み方でも

 

この箱に入ればいい

 

という考えだって良いと思いますし

 

 

 

見た目はクシャクシャでも

 

あふれなければいい

 

という考え方だってよいと思うのです。

 

 

 

 

きちんと

 

几帳面に1つ1つのクロスが

 

 

仕切りごとに分けられて

 

収まる事でストレスがない

 

それをしないと気持ち悪いし

 

それをやらないという選択肢はなく

 

ずっと苦痛なく続けられる

 

 

 

と言うならば

 

このようにしっかり仕切りを取り付けて

 

きちんとその収納に収まるサイズに

 

クロスを畳んだらよいと思います。

 

 

 

ですが

 

 

ちゃちゃっと畳んで

 

ボックスに入って

 

何となく整っていればいいし

 

仕切りに合わせて

 

ちまちま畳む事にはこだわらない

 

と言うならば

 

それでよいと思います。

 

 

 

はたまた

 

クシャクシャでも

 

畳むことに、時間を割きたくないし

 

欲しいものが、そこにあって

 

手に取れる状態であれば

 

畳んだ一般的にきれいと

 

言われる状態にする必要はない

 

 

と考えれば

 

これでよいと思います。

 

 

image

 

結局は

 

自分が何をストレスに感じるか?

 

何を大事とするか?

 

何にこだわって何にこだわらないか?

 

と言う事が

 

最も大事なのではないかと思いますし

 

それに従った結果が

 

自分の片付けの正解だと思うのです。

 

 

 

 

仕切りに従って

 

きちんと畳まなきゃいけない

 

と言うことを

 

「正解」だと勘違いしてしまう事が原因で

 

そうできない自分に多くの方々は

 

苦しんでいます。ショボーン

 

 

人は人

 

自分は自分

 

 

正解でもない出来ない事を

 

無理にやろうとするから苦しくなる

 

そこに苦しむほど

 

人生は長くはないと思いますし

 

そこに悩む必要は無いのかなと思うのです

 

 

 

 

 

自分が出来る方法を

 

正解とすればいい

 

そんな風に考えることが出来ると

 

片付けは取ってもラクになるし

 

人生も視野が広がって

 

もっと楽しく豊かになるのではないかと思います。

 

 

窮屈な枠を超えて

 

もっと自由になりませんか?

 

 

【人気記事】

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑1日1回、ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

【オンライン片付けレッスン】

片付けがうまくいかない理由や自分の心地よい環境を知ることで

片付けが出来る、楽しくなるを目指した片付けレッスン

 

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズする

片付けのレッスン