ゴールデンウィークに入りましたが

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、娘もおらず、夫婦2人なので

 

少しのんびりと気ままに過ごしたい

 

と思っています。

 

 

 

 

それは

 

その裏にある自分自身の気持ちです。

 

 

 

片付けをするときに

 

・重複するモノを減らしましょう

 

・使っていないモノは捨てましょう

 

と言いますが

 

 

それを聞いて

 

「ふんふん、そうだよね」

 

となりますよね。

 

 

 

ですが

 

ふんふん、そうだよね

 

の後に1歩先に進めるかどうか?

 

が問題なんです。

 

 

片付けの大きなハードルは

 

「捨てること」

 

 

そのハードルをどう超えるか?

 

が一番大きなカギになると思います。

 

 

 

重複するモノは捨てましょう

使っていないモノを捨てましょう

 

と言われても

 

 

自分自身で納得する理由が無ければ

 

ハードルを越えるのは

 

難しいだろうと思うのです。ショボーン

 

image

 

そこで、色々な情報を見た時に

 

ただ「減らそう」と言っている

 

という受け止めではなく

 

 

 

 

どれを残して

 

どれを捨てるかを

 

選ぶということなんだひらめき電球

 

 

というように理解をして

 

 

 

モノを減らすために

 

どちらかを選ばないと

 

自分の「片付けたい」という気持ちは

 

満たされないんだ

 

と理解すること。

 

 

 

 

こんなお話をしても

 

「そうは言ってもね」ショボーン

 

と思われる方も多いと思いますが

 

 

 

「片付けをしたい」

 

という気持ちを満たすには

 

多すぎるモノの数を減らすことが必要で

 

多すぎるから

 

全部捨てるっていうのは

 

出来ない事なので

 

 

 

その中で優劣をつけて

 

捨てるモノ、残すモノを

 

選ばないでいると

 

延々と片付いた状態は手に入らない

 

 

 

と考えてみて欲しいな

 

と思います。

 

 

 

 

片付けには、マニュアルはなく

 

自分の暮らしやすさや

 

やりやすさが

 

お手本です。

 

 

 

人の情報に惑わされず

 

まずは

 

持ち物を選び取ることから

 

しっかり始めてみてください。

 

 

ぜひ、騙されたと思って!

 

もし「須藤に騙された~」という方がいらしたら

 

メッセージをくださいグッ

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

↓1日1回ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

↓1日1回ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

♦自己紹介は→

 

♦instagramもやってます→

 

 

 

【皆さんのお悩みにお応えするためにアンケートを取らせていただいています。】

 

 

 

 

【セミナーやっています】

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

 

本気で片づけたい人に。

マンツーマンの片付けレッスン

 
その他のレッスンはこちら